ここから本文です

「未上場企業」と「非上場企業」の意味を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pure_tokyoiteさん

2006/5/2616:38:55

「未上場企業」と「非上場企業」の意味を教えてください。

閲覧数:
18,713
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaemon20000さん

編集あり2006/5/2617:53:49

あまり厳密に考えずに同じような意味(証券取引所で株式が売買されていない(=上場していない)企業)で使われていることも多いと思います。

あえて区別してみると、
漢字の意味に忠実に考えれば、
未上場企業:これまで上場したことがなく、現在も上場していない企業。
非上場企業:過去に上場していたかどうかを問わず、現在上場していない企業。
です。
⇒この場合「未上場企業」は「非上場企業」の一部になりますね。

一方、将来的な上場への意思に着目し、
未上場企業:いずれ上場したいと考えているがまだ上場していない企業。
非上場企業:会社の方針として上場しないこととしている企業。
というニュアンスで使われる場合もあります。
有名なところでは、サントリーなどがこの意味での「非上場」企業です。
⇒この場合「未上場企業」と「非上場企業」は別物になりますね。


最近では
ポッカやワールドのように迅速な経営再建や企業買収からの防衛のため、自主的に上場を廃止する企業
も出ていますし、
西武鉄道やライブドアのように不祥事に伴い取引所からの上場廃止処分を受ける例もあります。
こういう企業はやはり「未上場企業」ではなく「非上場企業」でしょう。

現在は、用語の混乱期であるともいえます。
今後、株式の公開・非公開を行き来する企業が増えたり、「上場企業は立派な企業、上場は企業の出世」といった考え方が薄れてくれば、「未上場企業」という言葉はすたれ、より客観的な「非上場企業」の方が一般化するかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2006/5/29 17:23:17

降参 詳しく書いていただきありがとうございます。人に聞きづらかったので、助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する