ここから本文です

JR西日本の元運転士の高見隆二郎氏はどうして日勤教育(もとい、職場イジメ)であん...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

umrzbfktさん

2012/3/620:21:56

JR西日本の元運転士の高見隆二郎氏はどうして日勤教育(もとい、職場イジメ)であんな大事故になるくらいなら、そのような兆候があると自分でも自覚があったならば、

「自分にはこの仕事は向いていない!」
ともっと早くに割り切って、JR西日本を辞めなかったのでしょうか?

世の中もっと自分にあったええ仕事があったハズだのにね?
路頭に迷ってたり、契約社員とか派遣社員、フリーターとかニートとか引きこもり、ホームレスとか自分の天職が分からんかったり、人間関係が苦手で底辺の人らなんかいっぱいいるのにね?

補足逆だよ、逆
このご時勢、職に就けるだけでも有難いと思われているということはそれだけ職に事欠いてる奴がいるということ。
24歳で無職とかフリーターの奴なんてザラに居るしフリーターでも同じとこで働いて下積みしてる奴も沢山いる。
日勤教育かイジメだかは分からんが、事故とかオーバーランを頻繁に起こすくらい嫌な会社でそんなに嫌なら辞めちまえば善かったんじゃねえの?
って話なワケ。

わかります?

閲覧数:
431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sskkjsaさん

2012/3/1310:21:39

全国でイジメにあっている生徒も直ちに転校すればいいのにほぼ100%そんなことしないでしょ。
あなたが言っていることは世界中の人間誰もがわかっていること。きっと本人だって最初からそのことだけを考えて悩んでいたと思いますよ。あの事故が起こらなければ次の週で辞めたい旨を上司に伝えようと思っていたかもしれないし。そんな簡単じゃないんですよ。理屈じゃないから。そりゃ、あなたの言うとおりですよ。JR西日本でもらっていた給料より若干上回るくらいに金額ならバイトでももっと楽に稼げますからね。あくまで金額での話ですが。
それに職を失うっていうのはあなたが思っている以上に本人にとっては怖いことなんですよ。まして家族があればね。
日勤教育をやらせた会社も我慢してしまった運転士も正しくないと思っていながらもこのまま行けば大事故につながるなんて考えていないんですよ。ほとんどの仕事がそうだと思いますよ。いつ大量の死人が出てもおかしくないギリギリのことはやっていますよ。でもそのことを口にするのは社内ではタブーで、みんな何かの宗教団体にいるかのようにそれが正しいことみたいになってしまうのです。ユッケの事件なんかもそうですね。それにしてもJR西日本の事件は大変な事件でした。

質問した人からのコメント

2012/3/13 16:50:05

無理したばかりにああなった。それは頑張ってるんじゃなくて無謀なの。オーバーランとかやってる時点で心の限界を突破していたと思う。
T運転士って24歳だったんでしょ?まだまだやり直せたじゃないか?そんな必死のこいで居心地の悪い会社に居座らんでも学生じゃないのだし、社会人なんだから新天地探したら?って思いました。

人生押し通すよりか一歩引いたほうがいい場合があるよ?
『負けるが勝ち』とも言うじゃないか?

合掌

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/1119:44:26

理由は本人しか分かりませんが、もう少し頑張ってみようと考えたのではないでしょうか。

そもそも重要なのは乗客の安全であり、社員が人間らしい扱いを受けることであり、日勤教育はそれに資するものではありません。オーバーランなどのミスがあったのなら、必要で合理的な研修をすれば良かったのではないですか。
運転士にも責任の一部はありますが、運転士は被害者でもあります。

>事故とかオーバーランを頻繁に起こすくらい嫌な会社で

オーバーランの原因は嫌な会社だからではありません。

すでにある状態や条件(日勤教育などの企業体質)の是非は問わず、その状態や条件に適応することのみを言うのは明らかに間違っています。本質から目をそらさない方が良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/717:19:58

そんな簡単に言いますが、実際、どんな仕事でも大変でしょうし、
このご時勢、職に就けるだけでも有難いと思われているんですよ。
そういうことも考えたら、なかなかすぐには辞められなかったことは分かってあげられないですかね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する