ここから本文です

傷病手当金の使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

at9014さん

2012/3/708:56:54

傷病手当金の使い方

友人が鬱病になり傷病手当金をもらって生活しています
傷病手当をもらい始めたのが丁度去年の今頃で、月に16万ほどもらっているらしく内6万は社宅の維持費などに持っていかれているとか
で残りの10万がデイケア代や生活に必要なお金となっているようなのですが、そのお金で周囲がドン引きするくらい好きなもの買いすぎじゃないかと思うのです
向こうと休みの日が重なると割と会って話をするのですが、それが互いの家ではなく必ず街中となります
街中で会うことは互いに家も遠いし別にいいのですが、会うと必ず何かかんか買うのです・・・それも万単位で・・・
ひどいときは1日で5万近く使っていました・・・
しかも最初から買おうとしていたわけではなく突発的にゲームや玩具を買いだすので正直あせります
そして昼も必ずファーストフードを利用し、結構高めのもの(セットなど)を食べ、最終的に「ちょっと使いすぎた」とか言って貯金をおろす
この流れが毎回続いているのです
「来月から復職する」と本人は言っているのですが今だにそういう風にお金を使っている様子
個人的に傷病手当金というのは復職のためや将来のためなんかを考えて必要最低限のお金だけを使っていくものだと思っていたのですが、ここまで遊び目的に使用できるものなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/709:12:33

あなたの友人は病気を患って、そのことで傷病手当てをもらうようになったと思います。
傷病手当は、本人が働けなくなり、その代償として手当てが支給されるものです。したがって、使途に制限はなく、本人が自由に使うことができます。
友人が余りにも自由に使っていることを心配されての質問だと思いますが、本人の自主性に任せられたらどうですか。来月から復職したら、本来の給料になると思いますが、手取り額によっては、本人が四苦八苦することが予想されます。その時になって、今の生活ぶりを反省し、節約に努めるようになると思います。本人にとっては、今の浪費癖が今後のための勉強だと思います。
わたしは、このまま放置しておくことが、本人の今後のためには、身をもって知る意味では、ためになると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/7 21:21:15

なるほど放置しておけばよいのですね。回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する