ここから本文です

解決済みのQ&A

スマホアプリ『ESファイルエクスプローラー』の使い方について質問です。 スマホ初心者で...

kncmwk622さん

スマホアプリ『ESファイルエクスプローラー』の使い方について質問です。

スマホ初心者です。

使用携帯機種はdocomo ARROWS X LTE F-05Dです。

SDカードの操作について色々調べた結果、上記のアプリがよさそうなのでダウンロードしました。

カメラで撮った写真を整理するのが主な目的です。

カメラの『データ保存先切替』は『SDカード』になっています。

しかし、本来は『DCIM』のフォルダに保存されるらしいのですが、いくら確認しても『空フォルダ』です。。。

全部のフォルダを調べてみた結果、撮影した画像はどーやら『external_sd』とゆーフォルダに入っていました。

これはなぜでしょう???

一応、SDカード内には保存されているみたいなので問題はないかと思うのですが、本当にこのフォルダであってるのでしょうか?

また、SDカード内の保存先を変えることはできるのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/3/7 11:42:47
  • 解決日時:
    2012/3/8 10:46:38
  • 閲覧数:
    6,367
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aoringo_sabotenさん

それで問題ありません。

まず、F-05D の保存場所の表記の意味についてです。
ケータイのマーク/sdcard / external_sd
こういうのがES の画面の上にあると思います。

このsdcard というのは本体容量です。
そしてexternal_sdというのが外部容量、つまりmicroSD等です。

external_sdフォルダ内が SDカードに保存されてるものということになります。
そして、あなたはそのように設定しているということです。

標準のカメラではおそらくそれ以上は出来ません。
保存先を指定できる、Fxcamera等のアプリを使うといいです。


保存した写真のフォルダ分けは、いくつか方法があります。
今回は先にフォルダを作っておいて、そこに移動する方法を回答します。

external_sdを開いてメニューを開きます。
+マークの【新規】から新規フォルダを作成します。
写真を長押し → …に移します → external_sd → 作ったフォルダ → OK

複数なら、画面上部のタプメニュー【選択】→ 写真を選択 → …にコピー → オペレーション → …に移します → 以下同じ

*コピーにしているのは、マーケットのレビューに複数移動すると、F-05D でファイルが消えるという書き込みがあったためです。
私はF-05D を使ってるわけではないので、未確認ですが、なるべくバックアップしてからの方がいいです。
写真が重複してしまいますが、全て無事に終わったら不要な方を削除した方が安全かと思いました。

質問した人からのお礼

  • 丁寧な説明ありがとうございました。

    問題なく写真の整理ができました。
  • コメント日時:2012/3/8 10:46:38

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する