ここから本文です

PCのセキュリティってアバスト(無料)で充分ですか?

jamfourthさん

2012/3/715:17:42

PCのセキュリティってアバスト(無料)で充分ですか?

閲覧数:
7,843
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/715:49:21

☆PCのセキュリティってアバスト(無料)で充分ですか?☆

アバスト(無料)で不充分です。

無料のセキュリティソフトを検討しているのであれば
JUSTインターネットセキュリティをお勧めします。
http://www.just-security.com/products/service_info.html
サポート体制の違いだけで有料版と機能は同じです。

ジャストシステムから無料で安心して使えるセキュリティソフト新登場!
http://www.just-security.com/?sy=hsyah0215_02&e=hsyah0215_02

無料のセキュリティソフトは、アンチウイルス/スパイウェア機能しか持たないものがほとんどです。また、無料のセキュリティソフトは、同じメーカーが販売する有料版のソフトに比べて機能が制限されている場合が多いです。
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku1.html
無料のセキュリティソフトはサポートを受けられないものが多いので
万が一ウイルス感染したときに、自分で駆除できるスキルがない人は
避けたほうが良いと思います。

PCの使用目的や保存ファイルの重要性、インストール台数、予算などに合わせて、
自分に合うセキュリティソフトを選ぶことが大切だと思います。
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

tida_realさん

2012/3/721:32:45

いえ。大概、闇雲フリ~君は感染しますね。
感染の事前、事後処理も出来ない℃素人DEヤスさんでは・・

編集あり2012/3/719:00:24

質問主さんのおっしゃる「充分」とは、どういうことなのでしょうか。
パソコンをインターネットにつないで使っている以上、
「○○を使えば100%安全」
ということはあり得ません。
もし「○○を使っておけば安心ですよ」という人がもしいたら、それは無責任な発言かあるいは嘘(宣伝)です。
セキュリティソフトの種類と関係なく、パソコンを使う人のセキュリティに関する知識と意識を高めていくことが何より重要です。

nekotan_okさん

2012/3/716:07:23

いえ、ぜんぜん十分ではないです。

これはアバストに限った話ではないのですが、ウイルス開発サイドってのは当然ながらユーザーの対策ソフト使用を計算に入れてます。で、これを正しく設定して最新の状態で使っていたとしても感染させることが可能になるようにしてきています。実は最近では著名大手のウイルススキャナーであっても検知を回避させるの難しくなくなっています。

僕は市販、フリー問わずいろんなメーカーの対策ソフトの性能テストをしていますが、アバストはどちらかと言うと上に書いたような回避手法に弱いです。で、市販でもフリーでもPersonal Firewaaというのもありますが、実はこの監視もすり抜けできてしまう場合がけっこうあるのです。僕はそういった事情を知ってるので性能重視の考え方になっていろいろテストを重ねていった結果Kasprsky Internet Securityを使うことにしました。アバストが気に入ったのならAvast Internet Securityにしたほうがいいですね。もちろん有償品です。

編集あり2012/3/717:05:29

残念ながら、十分とは言えないと思いますよ。
無料版だと、ファイヤーウォールはどうするのか?OSがXPだった
場合は、インバウンドしか監視していないので、パソコンから
出ていく情報はダダ漏れ状態ですし、vista/7にしても、
デフォルトでは全部許可に成ってますので、自分で、設定をしないと、
役に立ちませんからね。
後、パソコンの安全性は、セキュリティソフトだけでは維持する事は
出来ません。「脆弱性対策」を実行する事も、或る意味、Avast!を
使う事よりも、大切な事ですからね。
デンマークのセキュリティベンダーSecuniaはこう言っていますよ?
「パッチを充てることは、セキュリティソフトやファイヤーウォールを
使う事よりも、大切な事であることを認識して欲しい」と。
具体的には・・・・・
Adobe Readerを最新版に更新する、
Foxit等の他社製品に乗り換える、
そもそも必要無ければ、削除する。
FlashPlayerも常に最新版に更新する事。

Javaは偽ソフト感染の最大原因。プレインストールされていて、
必要無ければ、削除する事が望ましい。
必要なら、常に、最新版に更新する事。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20120215/1329299714

http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

脆弱性対策参考サイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/version-check.h...

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html

質問者さんへ…↑のtotoro52208315はセキュカテでも名うての
デタラメ怪答者ですので、サブIDのkeisukekuwata2511と
合わせて、ブラックリストに登録される事をお勧めいたします。
Avast!では不十分ですと云いながら、何処が不十分なのか?
を全く説明しておらず、ジャストシステムから登場した無料ソフトを
勧めていますが、Avast!と比較して、何処がどう違うのか?を全く
説明しておらず、何故Avast!では不十分で、ジャストセキュリティ
なのかを全く説明しておらず、デタラメ振りが酷過ぎますね。