ここから本文です

交通事故の現場検証・実況検分について。先日交通事故にあい、物損事故から人身事...

syamoji100さん

2012/3/911:28:56

交通事故の現場検証・実況検分について。先日交通事故にあい、物損事故から人身事故に切り替えたのですが、事故状況が双方動いたという状況(止まっていたところ、相手車が突っ込んできたので避けたがぶつかった)で

はないため、警察は現場検証・実況検分を行いませんということですが、何故でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanachindesuさん

編集あり2012/3/1011:39:58

人身事故になれば、警察は現場検証・実況見分を行います。さらにケガをした被害者と相手加害者に事情聴取をし調書を作成します。これは基本的な作業でこれらの書類を揃えて検察庁に送る必要があるからです。
しかし、事件を検察庁に送らない時はこれらの作業の全て、あるいは一部は必要になりません。
要するに物損事故と異なり、加害者の刑事処分のために人身事故は手間がかかります。
交通事故係りは事故処理に追われて極めて多忙で、出来ることなら仕事を減らしたい一心なのです。
ではどのようなケースでカットするかですが…
提出された「診断書」の治療期間が2週間以内(2週間以内であれば、検察庁へは「不送致」で済ますことが出来ます。)であることが大原則で、あとは担当官の判断で実際は微妙なのですが…
例えば
①物損事故の段階ですでに上記作業が有る程度行われてメモがあり、万一必要になってもいつでも作成できる場合。
②自転車と歩行者の接触程度の極めて軽微で損害の賠償請求があってもわずかと思われ、双方がもめる可能性が無い事故。
③被害者がおとなしといとか無力で、後日賠償がどうなっても警察に文句を言って来る可能性が無い事故。
④後日もめた場合には、いつでも警察が対処できる見込みのはっきりしている場合。(例えば加害者が地元の組員で、警察に頭が上がらない。任意保険があって賠償には心配がない。)
⑤きちんと処理する時間が全くないのでサボって放置する。(しかし人身「事故証明書」が発行される形にすることは簡単ですのでそれはすぐに手配します。)

一度、警察に「調書を取られてないけどいいの?」と聞いてみて下さい。その答え方で上記のどれかがある程度推測出来ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル