ここから本文です

単相3線式のN相とアースの違いがわかりません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a3s5s27さん

2012/3/911:31:24

単相3線式のN相とアースの違いがわかりません

100V電源の場合R相N相間で照明が点きます、あたりまえの話です。この間実験したのですがR相アース間でもR相N間と同じように点きました、ここで質問ですが、現在点いている照明がRNかRアースなのかの簡単な判別方法を教えてください、
ついでにN相とアースの違いがよくわかりません

閲覧数:
4,135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

ax080302さん

2012/3/911:43:35

a3s5s27さん


単相三線式でN相はアースに落ちいてるのが普通。

この図でアースに接続されているのがN相。
http://www.page.sannet.ne.jp/yocchi/goroku/gazou/denkihoushiki.GIF

だからR相N相でもR相アースでも100Vがでる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skyskareipaさん

編集あり2012/3/1011:41:25

N相とアースの違いは一言で言うと電流を流す能力があるか(電力の供給能力があるか)どうかの違いと言えます。

>この間実験したのですがR相アース間でもR相N間と同じように点きました
<偶々点いただけで何処の場所でもつく保証はありませんし、もっと電流を必要とするドライヤー、扇風機、ヒーターなどでは確実に動作しません(尤も、漏電ブレーカーのほうが先に作動してしまうかもしれません)。

アップロード写真

カテゴリマスター

yamamosenninさん

2012/3/920:13:45

N相が地面に落ちているのは、トランス。

アースはその建物の立っている地面。

場所が違うので、場合によっては違う電圧になる。

単3の3本の電線の合計電流がゼロにならなければ漏電と見なされるので、アース線を帰り電路として使ってしまうとだめだよ(普通、漏電ブレーカが落ちる)。

amblewariaさん

2012/3/912:32:30

N相とアースは電位が同じだけで、実際に負荷をアースに接続してしまうと、これは漏電です。
漏電や地絡を検出しやすくするためにN相をアースしています。