ここから本文です

50枚。セーラー襟の服の対象年齢層って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jinseirotouさん

2012/3/913:45:34

50枚。セーラー襟の服の対象年齢層って?

マリン・トラッド・アイビー…。
紺色でセーラーな感じのお洋服について質問です。
※この時、容姿は別として、年齢だけのお話です。
※「ミニスカは何歳まで?」に近いようでちょっと違う趣旨の質問です。


セーラー襟のブラウス・ワンピース・ブルゾン・ジャケット…色々ありますが、
特に制服っぽい紺×白は実際学生である10代が着ると「そのまんま」ですが、
20代はじめだと大人っぽさと若さの中間というか、丁度良い気がします。
でも25歳〜30歳になると、「???」となりませんか。

見た目で年齢はわかりませんが、プラマイ5歳程度で、大体の検討はつくと思います。
人によって「可愛い」「この年齢でこれは着られない」の感覚は違いますが、
実際、セーラー襟のデザインはどの年齢層にあわせて作っているのでしょうか?

自分は20代後半、まさに30手前です。
25歳の時は気になりませんでしたが最近人目が気になります。
苺柄やリボン、レースやフリルよりもセーラー襟の方がかなり年齢を限定されている気がします。
(所謂カジュアルロリィタ・ガーリーと言われるジャンルです)
コーディネイト・メイク・ヘアスタイルうんぬんの問題ではない気がします。


あ、「着たい物を着ればいい」という意見と、
質問の趣旨が分かっていない方の中傷はなしでお願いします。



余談ですが「森ガール」は既にガールでは無い方が多い気がします。
興味を持って着てみましたが、あれは普通体型より細く、低い身長の方が一番似合う印象を受けました。
ま、オシャレというものは楽しんだもの勝ちですが、「振り向かないで〜♪」というのは悲しいじゃないですか(笑)

補足まぁ画像は極端なのですが…
私は人が着ぐるみだろうが何だろうが、本人の趣味なので注意はしないかなあ
あるとしたら大量の血糊・大胆な露出でしょうか
年相応って何だろう?と思いませんか
足が綺麗で可愛くてショートパンツの似合う同僚が「もう30だし、やめた」と、着ないのはとても惜しく思います
けれどこれも価値観・趣味の問題です
しかし画像の、18歳で無理と聞き驚きです
私は是非18〜25ぐらいの方に着て欲しいと思ったので

投稿画像

閲覧数:
1,466
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megrukopapaさん

2012/3/913:54:11

かわいい!すごい好きです。ボトムがジーンズならば何歳でもいけると思いますよ。ただひとつ間違えると、ちっちゃい子供連れたおかあさんの団地の公園ファッションで、若い時の服だなぁ~となる可能性もありですね。

質問した人からのコメント

2012/3/14 23:56:45

降参 第一声に「かわいい」。そう思えるその感性を大切にして下さい。
昔の服だなー、というのも納得です。

ところでこのカテデ「ショーパンは何歳まで?」の質問が乱立していましたが「10代まで」「20代まで」「ギリ35まで」「何歳でも」など様々でした。
ぶっちゃけ年齢なんてどうでもいいですね。
今10代・20代前半の方はミニやら派手な色柄個性的なデザインは迷わず着て下さい。
若さが全て許してくれます。いやホントに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjkakeruさん

2012/3/920:53:45

いやいやいやこれはまずいでしょう。

かなりロリで狙ってる18歳でも僕はうあ~って思いますね。

15、16くらいまでならまだ許せますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usagiadviceさん

2012/3/919:28:46

10代までだと・・・
私、個人的にはなんか恥ずかしくて、着たことありません。

私は、今29歳ですが、友達が着てたら、会うなり注意してしまいそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sorami1221さん

編集あり2012/3/1108:09:29

こんにちは♪
確かにセーラー(襟)を20歳以上の人が着てるのってかなり痛いですね(^_^;)
制服として着られているならまだアリですが…なるべく20歳迄の方が着られた方がいい様に思います…苺柄等もちょっとキツイですね…タレントさん等が着てる分にはなんとも思いませんが友達が着ていたらかなり引くかなぁ(>_<)やはり年相応の服装が1番しっくりする様な…仮に40歳代で苺柄やセーラー着ていたらやっぱり変な目で見られますよね(ToT)私の中ではセーラー服はやはり10代限定かな(*^_^*)
補足読ませていただきました。さすがに血糊の付着した洋服はアウトですよね… もう1度考えてみましたがやはりセーラーは10代までかな?と(^_^;)
あくまで個人的な意見です(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する