ここから本文です

現在人類未登頂の山はありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jpjmwgjagpmboalijmdjさん

2012/3/1100:49:29

現在人類未登頂の山はありますか?

閲覧数:
3,303
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1121:24:30

カンチェンジュンガ、三徳山は、人類未登頂じゃないね、

人類を何処まで人類と呼ぶかで、変わるかな

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

maxtockdvdrさん

2012/3/1213:26:06

南極の山やヒマラヤの低い山なら幾らでも有りますよ。
日本の山、雲仙の平成新山登った奴知っています、その前に登った奴もいたそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yama_neko_kさん

編集あり2012/3/1120:55:13

未踏峰で最高峰はブータンと中国との国境(未だはっきりしていませんが…)にあるガンケルプンズム峰(7541m)ですね。国境がはっきりしていないこともありどっちが許可を出してもクレームがつくのでしばらくは誰も手をつけられないでしょう。

カンチェンジュンガは宗教上の理由で最高地点には立ってはいけないことになっているため、頂上手前5mぐらいのところで登頂と認められていますね。ただ、絶対みんな最高地点までこっそり行ってるよね、間違いなく…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryorya1158さん

編集あり2012/3/1404:05:38

未踏の突起はたくさんあると思いますが、
有名どころでは、異種の応答になってしまうかもしれませんが、
世界三番目の高峰カンチェンジュンガのサミットは踏まれていませんね。

補足しますが、ご応答の中に
「(カンチェンジュンガ)絶対みんな最高地点までこっそり云々間違いなく」
の考えにはちょっとあきれました。
登っていないものを登ったと言う山屋がいないのと同様、
登っておいて登らないと嘘をつく山屋もいないはず。
登山家は山に向かって正直なものだと思います。
が、(最近は?)盗難(カラスじゃなく!)とか思いもよらぬこともあるようで、
確かに言い切れないものがあるかもしれませんが、
カンチの数メートル手前でその地点を焼きつけるように見つめ、
手を合わせて引き返す記録しか読んでいません。
こっそりサミット踏むより感動的で美しい。
日本では山学同志会小西さんがたの記録は胸がすくようです。
カンチ踏んだら生きて帰れないような脅威を信じる山屋の純粋性。
あれは登頂はされていますが(だから異種の応答なんですが)
サミットは踏まれていないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gonokasiraさん

2012/3/1119:46:45

世界には沢山あります。未踏の方が多いと思います。
1、宗教上のことで登山禁止。(ヒマラヤ、ヨーロッパには多い)
2、登山に向かない山。
3、登る為に膨大な資金、人手が必要なので登らない。
4、登る価値が無い山。
5、活火山の為登れない山
6、過去に例え登られていても、記録が無い為に登られていないと思われてしまう山等など。
以上のことで近代登山の歴史において登られているのは、たいした数ではない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k594nmsiさん

2012/3/1118:23:38

鳥取県にある三徳山(みとくさん)は、投入堂までは登っているようですが山頂はまだ未踏のようですが?。
山頂まで登った人がいたらごめんなさい!。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する