ここから本文です

BS,スカパーe2、スカパーHD全てに対応してるアンテナってあるんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bdzxceyh2000さん

2012/3/1123:44:31

BS,スカパーe2、スカパーHD全てに対応してるアンテナってあるんですか?

閲覧数:
6,097
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1219:15:14

ありますよ
マルチ衛星アンテナと呼ばれるアンテナです
スカパーブランドというスカパーオリジナル(独自)のアンテナでは
SP-AM200MとSP-AM400Mという2形式があります、そのうち200Mは生産販売終了で、400Mのみ販売中です
両者は皿(さら、デッィシュ)部分の大きさが異なり、200Mで小さかったのを400Mで大きくして改良しています。
SP-AM400Mはスカパーダイレクトショップというスカパー直販の通販で7800円で販売しています。
それとスカパーアンテナあげますつけますキャンペーンで無料でくれます(スカパーe2とスカパーHD、1年加入が条件で、解約すると違約金を請求される条件で)
あと、無印スカパーのスカパーHD(およびスカパーSD)は電波の都合でアンテナ1個でチューナーを1個しか接続できませんので1番組しか視聴できませんが
http://www.maspro.co.jp/spqa/chapter03f/03_001.htm
上記のスカパーブランドのマルチ衛星アンテナは2出力(出力端子が2個でアンテナ2個分の受信能力)でチューナーを2個またはダブルチューナー内蔵機を接続すれば2番組同時視聴(録画)できます。
今のところ2出力アンテナはSPーAM200MとSP-AM400Mだけです。
HDはハイビジョン高画質HD、SDは標準画質(低画質)SDのことです。
SP-AM200M(販売終了)
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/
SP-AM400M(7800円)
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am400m/
同じ製品ですが、アマゾンでも販売しています、値段は10800円ですので本家のスカパーダイレクトで買ったほうがいいでしょう
スカパーアンテナあげますつけますキャンペーン
スカパーHD
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/campaign/antenna.html
スカパーe2
http://www.e2sptv.jp/welcome/campaign/antenna.html

2出力ではなく1出力(1番組)でよければ、フェニックステクノという会社からデザイン重視のマルチ衛星アンテナが発売されています
http://www.phenixtechno.co.jp/modules/product/index.php?content_id=...

その他、いくつかのメーカーや製品があります
ジャパンサテライトという会社からも発売されています
http://www.j-tvro.com/vs52ku.html
ただ、これは無印スカパーが1出力で受信性能もSP-AM400Mとほぼ同等で特別優れている要素はありません。むしろ値段が高くて損なだけです。デザインはシンプルで良いとは思いますが。(ただし、ケーブルやネジ類などは入っています)

価格と人気と無印スカパー(東経124度/東経128度CS)2出力がスカパーブランド
無印スカパー1出力でデザイン重視がフェニックステクノ
無印スカパー1出力でネジやケーブル類が入っているサービス面で良いのがジャパンサテライト
とすみ分けですね。
まず、無印スカパーのスカパーHDをいくつの番組数を同時視聴するかで決めたほうがいいですよ、2番組見るのに1出力では意味がありませんのでスカパーブランドのみになりますし、逆に1番組しか見ない予定であればデザイン重視や価格などで他アンテナという手もあります(使わない端子はキャップで栓をして雨水対策もできます、付属されていますので別途で買う必要はありません、2出力端子でも1出力しか使わないという選択肢もできます)
あと、BS/110度CSのスカパーe2(110度CS全てがスカパーe2、一部BSにチャンネルあり)とBSデジタルは分配して多数のチューナー(受信機)を接続して多数の番組を視聴できます。分配し過ぎると電波が減衰してしまいますので、ブースター(増幅器)で増幅したり、適度な数に抑えるなどしてください。もちろんアンテナの性能を上げたり設置する方向を調整したりも有効ですので、アンテナの受信性能が高い物を選ぶといいでしょう。
私は電気屋ではないのでアンテナ利得には詳しくありませんが、SP-AM200Mは無印スカパーは無印スカパー(東経124度/東経128度CS)専用アンテナと同程度でBS/110度CSの性能が低かったそうですが
SP-AM400Mで無印スカパーをそのままでBS/110度CSがBS/110度CS専用アンテナと同程度以上の性能になったようです。

質問した人からのコメント

2012/3/15 00:05:58

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

spell_negimaさん

編集あり2012/3/1123:56:16

ある。
スカパー!マルチ衛星アンテナがね。

型番:SP-AM400M
販売先:スカパー!ダイレクトSHOPのみ
販売価格:7800円(税込)

なおSP-AM200Mは既に生産終了及び販売終了しています。