ここから本文です

納骨と墓を建てた開眼供養について

質問者

yumenohanatabaさん

2012/3/1123:50:16

納骨と墓を建てた開眼供養について

カテゴリ違いで質問したのでいったん取り消してこちらで質問させていただきました。

この度墓を建てることになりました。現在は仮納骨になっています。
主人が亡くなりどうすれば良いのかわからなかった私は通夜、葬儀から四十九日迄全て義兄にお願いしていました。
四十九日の時はお布施5万、お車代1万、御膳料1万の合計7万包んだようです。(後で儀兄にお布施代等の立替は返しましたが)

この度墓を買い、地元に根付いた仏壇屋に聞くと四十九日はその位の金額が相場です。
仏壇の(買いました)開眼供養代は1万位と言われ1万包みましたが後で義兄にそれは少ないと言われました。

3万位包まなかったのか?と。
ですが金銭的に余裕もあまりなく今後長く付き合っていくとは言っても見栄をはってでも?と思っていたりもします。
今回の納骨は1万、墓を建てるに際しての開眼供養は1万、お車代はどうしようかと思ってします。食事はしないので御膳料は包みません。
仏壇屋が言うには初盆でも5000円、1回忌は法事なので3~5万と言っていました。
気になるようならお寺に聞けば?と言われましたが「気持ちで」と言われるのはわかっています。
曹洞宗です。

相場を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

補足40代の女性に回答をリクエストとありますが年齢性別問いません。
質問をするのが初めてなのですみません。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asmkypeaceさん

2012/3/1201:11:58

お坊さんです。

お布施は申し訳無い回答ですが、本当に気持ちなんです。金額が高いから、低いからお経の時間が変わるとか、手抜きをするなど全うなお坊さんならあり得ません。上記の金額で「少ない!」なんて言われたらお坊さん変えましょう。
ただ、平均的なお布施は仏壇屋さんがおっしゃってる金額が平均くらいです。
ちなみにマル一年目は一周忌と呼ぶのが正解です。次からは三回忌、七回忌となります。
お車代は遠方からなら少しでも戴くと助かると思います。
御膳料は戴いたり戴かなかったりです。
お坊さんが受け取るお布施はお坊さんのポケットマネーになる訳ではありません。(中には穢れた坊主もいるのは事実ですが・・・)お布施はお寺の布施収入として勘定されるものです。ですので一時お預かりするだけです。税の事は詳しくはわかりませんが、布施が税金の対象にならないのは、布施の金額が定まって無い為です。料金として定めた布施は課税対象になると聞いたこともあります。なので、私は一円のお布施を預からないで読経した事も何度もありますし、普通の回忌法要でウン十万のお布施を預かった事も多々あります。

兎に角無理をするものではありません。
それでも気になる様でしたら、はっきりお坊さんに2万円でお願いします。と言っても宜しいかと思います。「できません」何て言うお坊さんはカッコだけのお坊さんですよ。

質問した人からのコメント

2012/3/12 23:08:43

降参 皆様ご回答ありがとうございます。
皆様にお礼申し上げたいのですが1番にご回答くださいました方にベスアンサーを

見栄をはらずに出来る範囲で。大変参考になりました、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル