ここから本文です

納骨と墓を建てた開眼供養について

質問者

yumenohanatabaさん

2012/3/1123:50:16

納骨と墓を建てた開眼供養について

カテゴリ違いで質問したのでいったん取り消してこちらで質問させていただきました。

この度墓を建てることになりました。現在は仮納骨になっています。
主人が亡くなりどうすれば良いのかわからなかった私は通夜、葬儀から四十九日迄全て義兄にお願いしていました。
四十九日の時はお布施5万、お車代1万、御膳料1万の合計7万包んだようです。(後で儀兄にお布施代等の立替は返しましたが)

この度墓を買い、地元に根付いた仏壇屋に聞くと四十九日はその位の金額が相場です。
仏壇の(買いました)開眼供養代は1万位と言われ1万包みましたが後で義兄にそれは少ないと言われました。

3万位包まなかったのか?と。
ですが金銭的に余裕もあまりなく今後長く付き合っていくとは言っても見栄をはってでも?と思っていたりもします。
今回の納骨は1万、墓を建てるに際しての開眼供養は1万、お車代はどうしようかと思ってします。食事はしないので御膳料は包みません。
仏壇屋が言うには初盆でも5000円、1回忌は法事なので3~5万と言っていました。
気になるようならお寺に聞けば?と言われましたが「気持ちで」と言われるのはわかっています。
曹洞宗です。

相場を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

補足40代の女性に回答をリクエストとありますが年齢性別問いません。
質問をするのが初めてなのですみません。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asmkypeaceさん

2012/3/1201:11:58

お坊さんです。

お布施は申し訳無い回答ですが、本当に気持ちなんです。金額が高いから、低いからお経の時間が変わるとか、手抜きをするなど全うなお坊さんならあり得ません。上記の金額で「少ない!」なんて言われたらお坊さん変えましょう。
ただ、平均的なお布施は仏壇屋さんがおっしゃってる金額が平均くらいです。
ちなみにマル一年目は一周忌と呼ぶのが正解です。次からは三回忌、七回忌となります。
お車代は遠方からなら少しでも戴くと助かると思います。
御膳料は戴いたり戴かなかったりです。
お坊さんが受け取るお布施はお坊さんのポケットマネーになる訳ではありません。(中には穢れた坊主もいるのは事実ですが・・・)お布施はお寺の布施収入として勘定されるものです。ですので一時お預かりするだけです。税の事は詳しくはわかりませんが、布施が税金の対象にならないのは、布施の金額が定まって無い為です。料金として定めた布施は課税対象になると聞いたこともあります。なので、私は一円のお布施を預からないで読経した事も何度もありますし、普通の回忌法要でウン十万のお布施を預かった事も多々あります。

兎に角無理をするものではありません。
それでも気になる様でしたら、はっきりお坊さんに2万円でお願いします。と言っても宜しいかと思います。「できません」何て言うお坊さんはカッコだけのお坊さんですよ。

質問した人からのコメント

2012/3/12 23:08:43

降参 皆様ご回答ありがとうございます。
皆様にお礼申し上げたいのですが1番にご回答くださいました方にベスアンサーを

見栄をはらずに出来る範囲で。大変参考になりました、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1220:26:25

昨年、我が家も新仏が出来、御墓を新しく建て納骨開眼法要を行いました。
宗派は高野山真言宗ですが、我が家の場合ですと、毎月のお経に御布施を2,000円包んでいます。
納骨と三回忌法要の時期に半年のズレがあったため、納骨開眼法要に20,000円、毎月のお経で2,000円をお包みしました。その他に法要に必要との事で用意した野菜や果物が3,000円くらいで(御墓に小さなテーブルを持って行き、簡単な祭壇を作りました)全て、御住職にお持ち帰り頂きました。
その後、料亭で御住職や石屋さんも一緒に親族で会食(一人前6,000円の懐石)しました。礼品とお菓子の2種類付けるのが慣習なので、これに4,000円掛かっています。
檀家ではなく信者としてのお付き合いなので、いつも悩んだ時は直接御住職に聞いています。これから続いていく法要を考えると、やはり出来る範囲でお願いするしか無いので、質問者さんの思う金額で良いと思います。我が家も「一回でも多くお経を上げてあげられるように、無理してお布施を包むような事はしないで下さい」と、いつも御住職に言われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fumetsu1965さん

2012/3/1209:41:08

「お布施」は気持ちです。

「気持ち」とは、自分の生活を少し我慢して、且つ生活に支障が出ない程度の金額や物で良いのです。

ですから、義兄さんが仏壇の開眼供養の3万円と云う金額は、義兄さんが無理なく出せる金額であり相場ではありません。

お布施の相場はそれぞれの経済事情で違いますから、今回のお墓の布施等も、貴女の思ってる金額が相場なのですよ。

ちなみに、貴女が記されてる、見栄を張ってすれば、それは「お布施」ではありません。

単に、良い恰好をしたいと云う自分の欲望を満足させるだけで、それは悪業になってしまいます。


蛇足ですが、お布施の金額を葬儀社や仏壇店に相談しても、あまり意味はないですよ。
相場と云う言い方はおかしいですが、多数の人が包む金額と云うのは、宗派や地域によって変わるものではありません。
各お寺で変わるものですよ。
ですから、住職にお訊ねしにくければ、そこの檀家や、総代にお訊ねすべきですね。

いずれにしても、貴女が考えてる金額をお布施として包み、住職に「些少で失礼かもしれませんが、どうぞお納め下さい」とへりくだって渡せば問題ありません。
まぁ、住職を長くやってると、新しい信徒さんの家でも、枕経~葬式~49日まで付き合えば、家にも出入りしますので、その家の経済事情もだいたいわかるものですから、見栄を張られると、逆に心配になりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する