ここから本文です

母をさんざんいじめて来た祖母が寝たきりになり、それでも口だけは達者で、介護す...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ui1102025169さん

2012/3/1214:46:14

母をさんざんいじめて来た祖母が寝たきりになり、それでも口だけは達者で、介護する母から何度も私は愚痴を聞かされました。

寝たきりになってから1年半ぐらい経ち食欲もなくなっていよいよ危ないと言う時に、祖母は母の手をにぎり「あんたに大事な話がある」と必死の顔で言ったそうです。今までむかつくこともあったけど、一生懸命介護して来た母は「あ~おばあちゃんも最後にあたしに感謝してくれるんだ」と思いきや、祖母が言うには「あんたに最後のお願いがある。たのむからあたしと一緒に死んでおくれよ」と言われたそうです。母が待っていた言葉ではなかったので「そんなこと出来るわけないでしょう。娘も息子もまだ結婚もしてないし、あたしだってやりたい事いっぱいあるのに、絶対無理です!」と言ってしまったそうです。祖母はあくる日なくなりました。 あれから3年経ちますが、いまだに母は、あの時嘘でもいいから「わかったよ」って言ってあげればよかったと後悔しています。きのうの夜も言ってました。 わたしは、母が気にするぼどおばあちゃんは恨んでないと思いますが・・・ みなさんなら何と答えますか? やはり母はオバカでしたかね つまらない質問ですみません 気になったもんで・・・

補足母にとって祖母は、実母ではなく義母(姑)です。

閲覧数:
384,712
回答数:
358

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1317:41:44

大丈夫、あなたのお母さんは間違っていませんよ。

最後のおばあちゃんの弱音のお願いも、それははなから
叶わぬ願いとわかっての言葉です。
そんな弱音を言える相手に、あなたのお母さんはなれていたんです。

嫌いだ、憎いと思う相手に「一緒に」なんて言葉は出てきません。

それに言葉には、言霊が宿ります。
嘘でもそう言ってあげれば良かったと、お母さんは後悔なさって
らっしゃるでしょうが、お母さんの返事は微塵も間違っていません。

お母さんにはまだまだこれからの人生を謳歌せねばなりませんし
あなたやご兄弟の親でもあるんです。
おばあちゃんは、お母さんのその嘘の無い強い生きるべき人の力ある
言葉を聞いて、安心して可愛い孫であるあなたたちや
家の行く末をお母さんに託したことでしょう。

おばあちゃんは、おばあちゃんの人生を全うなさったんです^ー^
立派な最期でしたね。

介護を頑張ったお母さんをほこりにこの先、あなたも
年を重ねてゆくお母さんの支えとなってあげてくださいね。

人は、無力な赤子として生まれ
親に育てられ、そしていづれ親となり
いつかは、無力の老いを迎えるんです。

親への精一杯の恩返しがいづれあなたにも回ってきます。

そのとき、出来る限りの事。そして
老い行く親に不安にさせない事、それが何より親孝行ですよ^^*

お母さんの言葉、誉めてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/3/18 18:12:44

降参 たくさんの回答すべて、母と読ませて頂きました。父が再三「好き勝手し尽くしたばばぁだ。往生したさ。気にすんな」と言っていたように、私もその程度に思ってましたが、皆さんの回答を読ませてもらって、祖母も本当は母に感謝して、亡くなったんだと思えるようになりました。母も自分なりに納得できたように見えました。これからは、母の人生を楽しんでほしいと思います。皆さん多くの温かい回答、本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/357件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kw093351213さん

2012/3/1714:43:32

「あの世にいっても私をいじめる気かい。なるべく長生きしますよ。」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/1712:26:22

「たのむからあたしと一緒に死んでおくれよ」という言葉は本心ではないと思います。
おそらく…お祖母ちゃんの言いたい事は、「死にたくないなら逞しく生きろ」と母に認識させたかったのでは。

逆に「わかったよ」なんて言ったら祖母は激怒していたのではないでしょうか?

祖母から母に投げかけた最後のメッセージだと感じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

i7h4jz1987さん

2012/3/1702:23:18

全く悩む必要はないと思います!その時の対応はどっちでも正解だと思います。
確かに、あぁ言っとけばよかった、、、って思うかもしれませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

harubon0313さん

2012/3/1700:28:54

おばあさん、お母さんのこと好きだったんじゃないですか?よく介護してくれたことも知っていた。だから甘えていたんですよ。本当に憎くて嫌いなら、一緒になんて死にたくないはず。きっと心の中では感謝していたと思えます・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/1700:07:41

lupinus3213さん

あなたが人の質問に対し侮辱したのは事実なんですから、一言ぐらいの謝罪はするべきです。
質問者は自分の立場から質問しました。あなたの考えに合わなかったからと言って侮辱するのは許されることではありません。
しっかり謝罪しなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する