ここから本文です

解決済みのQ&A

スマホを水没させてしまいました。 お風呂の中で手が滑り、約1秒ほど水の中にあ...

soramamesmileさん

スマホを水没させてしまいました。

お風呂の中で手が滑り、約1秒ほど水の中にありました。
その後、外からタオルで包みました。

水没させた時にやってはいけないことを知らなかったので
いろいろなことをしました。

まず、電源を何回も付けようとしました。
その結果、アップルマークが出ました。

そして普段と同じ画面がでたのですが
かなり薄い色で見えないくらいのものでした。

そしてしばらくすると消えてしまいました。

その後充電をしても反応はありません。

ただ、電源を着けると
充電してくださいマークがはっきりと出ます。


昨日のことです。

どうぞ教えてください。

この質問は、ja24314さんに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/3/12 17:11:14
  • 解決日時:
    2012/3/27 10:32:56
  • 閲覧数:
    1,016
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ja24314さん

リクエストマッチ!

洗濯機で洗ってしまった物でも復旧した事例はあります。
待ち受け中でも通信するので、ケータイに比べると復旧率は低いですが、充分に可能性はあります。
充電はしては、いけません!!!
積極的に乾燥させて完全乾燥後に異常が出たら、DFUモードでの復元(初期化)を試みます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
焦って使おうとしなければ復活します。
充電は厳禁です。
完全乾燥は思う以上に日にちが掛かります。
*先ず電源は絶対に入れない事。
(専用工具があれば外装筐体を開けて電池を外す。)
水に濡れているのに使おうとすると漏洩電流でIC自体が破壊される可能性もあります。
内部が水に濡れた状態では電源や操作が故障の元なのです。
このまま電源を入れたままだと錆びて完全に故障してしまいます。
水濡れシールが反応しているとAppleなどメーカーでは修理不能扱い、高額修理交換(整備済品)になります。(買うのと同じ)

私は水濡れ修理を半ばボランティアでしています。
参考として下さい。
水没して間もないのであれば適切な処置で使えるようになる可能性は高いのです。
真水に近ければ確実に復旧します。
水濡れしたら…
電池が外せる機種は真っ先に電池を外す。→水分を可能な限り除去する。→積極的に完全乾燥させる。(高熱はダメ)→試しに短時間だけ電源投入→完全乾燥を確認する→電源投入。
完全乾燥するまでは絶対に電池を装着してはいけません。
電食作用が働いて錆びます。
積極的に乾燥させても完全乾燥までには3日間以上掛かります。
上記のようにしないと錆びて完全に故障して修理不能となります。
真水であれば100%大丈夫です。
詳しくは私のブログを参照下さい。
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=ja24314&ySi...

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/3/18 23:27:18
  • 回答日時:2012/3/13 23:48:27

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

u1ngさん

乾燥している場所で暫く放置し、中も外も完全に水気がなくなってから充電してみて下さい。
充電が終わり起動してみて動くのであれば問題ないかと思います。
起動しなければ修理が必要です。