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平成24年度介護報酬改定に関する質問です。

質問者

ryuuheiabe0013さん

2012/3/1313:39:18

平成24年度介護報酬改定に関する質問です。

4月から介護職員改善交付金が介護報酬に移行され、介護職員処遇改善加算が創設されます。当事業所は介護職員処遇改善加算(Ⅰ)に該当しますが、その旨を居宅介護支援事業所のケアマネさんが平成24年4月分の提供票を作成する前に報告した方がいいのでしょうか?また提供表に介護職員処遇改善加算(Ⅰ)が記載されることになるのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

pinkhikkyさん

2012/3/1321:22:12

処遇改善加算は支給限度額の範囲に影響なくとも、
利用者さんの負担に関わるはずですので、
算定するとわかっているならケアマネには報告した方が
よいかと思います。
利用票、提供票にどのように記載となるかは
わかりませんが。
また、個人的には必要じゃないかどうか別として
その他の加算や体制についても
報告した方がいいと思います。
特に今の時期は、足りない情報を探し回る
(電話で問い合わせる)よりは、とりあえず報告してもらって
不必要な情報はCM側で振り分ける方が
ありがたいかな~って思ったりします。
中には不要な情報までいらないわよ!っていう
CMさんもいるかもですけどね(^^;)

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2012/3/1920:17:14

サービスコード表に処遇改善加算の番号が振られていましたので、載せるが正しい のではないでしょうか?というのは、ケアマネが給付管理票に載せてこないと、国保連側での給付管理票と実績との点検に支障をきたすような気がするためです。

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2012/3/1603:34:31

ケアマネです。
介護職員処遇改善加算、まったくわかりません。
様式第二の記載例を見てみると、利用者負担額に含まれているので、利用者さんは支払いを行うんですね。
ということは、当然利用票、提供票に記載されなくては、利用者さんはその金額を知ることができませんよね。
サービスコードにも、ちゃんと、介護職員処遇改善加算のコードがありますから、利用票、提供票に記載するんでしょうね。
ということは、事前に知らせていただかなくては、記載できません。
ということで、当事業所では、各サービス事業所に、介護職員処遇改善加算を取るかどうかを問い合わせています。
きちっと、FAXにて情報を流してくださっているサービス事業所もあります。
何はさておき、3月、無事終わるのか、不安ですね。

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