ここから本文です

レーザーポインターで、失明するって本当ですか?

質問者

yu_1369さん

2012/3/1500:13:47

レーザーポインターで、失明するって本当ですか?

最近、オーストラリア旅行に行きました。

そこで、野外ツアーのガイドが夜空の星座を指すために、レーザーポインターを使って説明していました。

夜空に絵が描けるような面白いモノなので、自分もほしいとガイドに聞いたら、失明するほど危険な道具だから買わない方がいいよと忠告されました。

本当に夜空に絵が描けるようなレーザーポインターって、失明するほど危険な物でしょうか?

閲覧数:
15,146
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1918:23:44

こんな事件があったそうです


ロシアのテクノ・コンサートであるAkvamarinフェスティバルにて、7月6日に30人超の観客が目にレーザー光線を浴びて傷を負い、失明する恐れがあるとのこと。既に数人は視力を80%失っており、医者によると、回復することはできないそうです。

また、現場にいたほかの観客によると、持っていたカメラやビデオカメラも破損しているとのこと。かなり強力なレーザー光線だったようです。

一体何が起きたらこんな事になるのか、詳細は以下から。




Blinded by the Light at Techno Concert - Kommersant Moscow

もともとこのコンサートはファンのウェブサイト上で告知され、約1000人ほどが集まったとのこと。前日の7月5日の夜に大雨があったため、テントがダンスフロア上に張られており、レーザー光線は会場の空の部分から観客に向かって何回か照射されたとのこと。

参加者の一人によると、レーザー光線が目に当たったとき、太陽を長い間見ていたかのような感じで視界に何も見えないスポットができ、2日間が経過しても元に戻らなかったので3日目に病院へ行ったとのことです。

モスクワの警察によるとこのコンサートの主催者を発見するのは極めて難しい、とのことです。

なお、赤色のレーザー光線よりも緑色のレーザー光線の方が50倍以上もの強い光を放ち、グリーンレーザーポインター(出力400mW、到達距離約300km、9万4800円)を使った場合、たばこに難なく火を付けることができ、以下のような感じで光がまっすぐ進むのを確認できるそうです。


さすがにここまで高出力なレーザーだったとは思えないのですが、いずれにしても人に向けて照射するのは危険なのでやめましょう。

2008/07/15 4:18追記
以前このようなレーザーを出力する機器の会社で働いていたという人のタレコミによると、リンク先にある「赤色のレーザー光線よりも緑色のレーザー光線の方が50倍以上もの強い光を放ち」というのは誤りで、赤色レーザーよりも緑色レーザーの方が強いわけではなく「視認性」が高い、つまり、レーザーの赤色は暗いため、同じ明るさに感じさせるには数倍のパワーが必要ということだそうです。

また、クラブ系イベントではオーディエンススキャニング(客席にレーザー光を照射すること)は珍しくなく、出力も400mwどころか1Wを出すものも使用されているが、オーディエンススキャニングはMPE(最大許容露光量)やAEL(許容被曝放出限界)など、簡単に言うと目に入れることが出来る限界の数値の各種規格に基づいて安全に運用されているとのこと。

本来こういった機器は数百万~数千万円する機器なのですが、安価(数万円~)で質の悪い、保護装置の付いていないレーザー機器が出回っているのも事実で、小さい会社がこれを使用し、知識のないオペレーターが操作しているのも事実……だそうです

質問した人からのコメント

2012/3/21 13:24:53

成功 大変参考になりました。 ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

bbbsratmanさん

2012/3/1501:46:12

本当です。
国内では法律により、10年ほど前から玩具としてのレーザーポインターの販売が禁じられています。
低出力の玩具でさえ、危険性を問題視されて禁じられるぐらいですから…本格仕様のレーザーならばもっと危険でしょうね…
取り敢えず↓を参考にして下さい。
http://lasers.jp/laserquest/?p=439
あと「レーザーポインター おもちゃ 販売禁止」で検索したらイッパイ出て来ますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanyaeruさん

2012/3/1500:36:07

昔のガチャで入っていた程度のものでも目に当てれば簡単に失明します
あれは太陽の光の何倍もの強さなので絶対に見ない・人に向けないでください
夜空に向けて目視できる光を放つならなおさらでしょう。

レーザーポインタでの失明は完全に見えなくなるのではなくレーザーのあたったところだけ真っ黒に見えるらしいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rabegirisさん

2012/3/1500:18:17

いろいろあります。僕の持ってるのは確か2秒当て続けると失明します。
レーザーポインタには資格がいるものや、サイレン?を鳴らさないといけないものもあります。ガイドさんは資格をもっていたのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する