ここから本文です

解決済みのQ&A

機外静圧について教えて下さい。

bakamono118さん

機外静圧について教えて下さい。

空調設備、給排水設備工事に従事しています。しかしながら、ダクト等についてはあまり良く解っていません。
今更人にも聞けず困ってます。

空調機等の機外静圧について初歩から説明して下さい。

そもそも機外静圧とはなんぞや?
機外静圧0とはどういう意味なのか?機外静圧の値がいくらかあれば何が出来るのか?

補足
renninnさん、プロですねw。

施工管理技士?空調施工技能士?
それはさておいて、例えばPSFY-P140GM-Gでは機外静圧0、同PFFY-P280DM-Gでは機外静圧30Paとありますが、この30Paあれば具体的に何が出来るんでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/3/15 12:14:42
  • 解決日時:
    2012/3/19 18:33:39
  • 閲覧数:
    12,813
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

rennninさん

まず、静圧の説明ですが、
風が吹いているような場合、風を受けるように板を立てて、表面で圧力を測った場合、その圧力を全圧と呼びます。一方、風の方向に平行に板を立てて、表面の圧力をはかると、風圧がかからないのですが、その場合の圧力を静圧と呼びます。また、全圧から静圧を引いた圧力を動圧と呼び、これがいわゆる風圧のことです。

ところで、熱交換器とファンのある機械を想像してください。
ファンを動かして風を出すと、熱交換器の下流が上流より静圧が低くなります。この上下流の静圧差を一般に通風抵抗と呼びます。そして、この機械の場合、機械内部の通風抵抗は熱交換器ですから、この通風抵抗を機(体)内抵抗とか、機(体)内静圧と呼びます。

この機械の外にダクトなどを付けた場合、このダクトも通風抵抗がありますが、この抵抗のことを機(体)外静圧と呼びます。ダクトなどが無い状態が機外静圧0の状態です。

ここまで書いてくると分かると思いますが、機外静圧が大きいほど、その機械の風量は低下します。そして、ファンの性能などで、その低下の仕方が変わってきます。
普通、機体外に通風抵抗が付くような使い方をする機械の場合、機外静圧がいくらの時、風量がいくらという言い方をし、また、その特性を表した線図などが施工の際の資料となります。

■補足に対して
残念ながら、私はルームエアコンが専門で、業務用エアコンの工事に関しては素人なので、具体的にこの機種が何を接続するかは分かりませんが、30Paというとあまり大きい圧力ではないので、おそらくはダクトのみか、せいぜいあまり厚くないフィルター類を想定しているのではないかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/16 23:28:16
  • 回答日時:2012/3/15 21:17:08

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるなんとなく解ったような、解らないような・・・。すみません。
    でも、ありがとうございます!。
  • コメント日時:2012/3/19 18:33:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

myahiro30さん

機外静圧零の場合・・・・・例えば換気扇等が壁に取付いていて換気扇を回せばすぐ外気(大気中)に方出されます、こういう場合が機外静圧零です。処がダクト等につながっていますと換気扇を回すと外に出ようとする力とダクトに風がぶっかって外に出すまいと言う力が働きます、機外静圧零の場合は換気扇の力(風量)が100の物が100外気(大気中)排出されます、処がダクト等があると100の物がダクト等に ぶつかって100の物が100外へ排出されません、100の物がどの位損失されるのかが機外静圧です、例えば10mで1mmの抵抗があるとかです、よって抵抗曲線で損失を計算します、勿論ダクトの太さや長さによってこの抵抗値は変動します、説明が上手くなくてすみませんでした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/15 19:49:21
  • 回答日時:2012/3/15 19:46:18