ここから本文です

機外静圧について教えて下さい。

bakamono118さん

2012/3/1512:14:42

機外静圧について教えて下さい。

空調設備、給排水設備工事に従事しています。しかしながら、ダクト等についてはあまり良く解っていません。
今更人にも聞けず困ってます。

空調機等の機外静圧について初歩から説明して下さい。

そもそも機外静圧とはなんぞや?
機外静圧0とはどういう意味なのか?機外静圧の値がいくらかあれば何が出来るのか?

補足renninnさん、プロですねw。

施工管理技士?空調施工技能士?
それはさておいて、例えばPSFY-P140GM-Gでは機外静圧0、同PFFY-P280DM-Gでは機外静圧30Paとありますが、この30Paあれば具体的に何が出来るんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

rennninさん

編集あり2012/3/1623:28:16

まず、静圧の説明ですが、
風が吹いているような場合、風を受けるように板を立てて、表面で圧力を測った場合、その圧力を全圧と呼びます。一方、風の方向に平行に板を立てて、表面の圧力をはかると、風圧がかからないのですが、その場合の圧力を静圧と呼びます。また、全圧から静圧を引いた圧力を動圧と呼び、これがいわゆる風圧のことです。

ところで、熱交換器とファンのある機械を想像してください。
ファンを動かして風を出すと、熱交換器の下流が上流より静圧が低くなります。この上下流の静圧差を一般に通風抵抗と呼びます。そして、この機械の場合、機械内部の通風抵抗は熱交換器ですから、この通風抵抗を機(体)内抵抗とか、機(体)内静圧と呼びます。

この機械の外にダクトなどを付けた場合、このダクトも通風抵抗がありますが、この抵抗のことを機(体)外静圧と呼びます。ダクトなどが無い状態が機外静圧0の状態です。

ここまで書いてくると分かると思いますが、機外静圧が大きいほど、その機械の風量は低下します。そして、ファンの性能などで、その低下の仕方が変わってきます。
普通、機体外に通風抵抗が付くような使い方をする機械の場合、機外静圧がいくらの時、風量がいくらという言い方をし、また、その特性を表した線図などが施工の際の資料となります。

■補足に対して
残念ながら、私はルームエアコンが専門で、業務用エアコンの工事に関しては素人なので、具体的にこの機種が何を接続するかは分かりませんが、30Paというとあまり大きい圧力ではないので、おそらくはダクトのみか、せいぜいあまり厚くないフィルター類を想定しているのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/19 18:33:39

抱きしめる なんとなく解ったような、解らないような・・・。すみません。
でも、ありがとうございます!。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル