ここから本文です

賞与引当金戻入と賞与引当金繰入の違いはなんでしょう? 同様に貸倒引当金も戻入...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

narazakimikiさん

2006/6/214:22:11

賞与引当金戻入と賞与引当金繰入の違いはなんでしょう?
同様に貸倒引当金も戻入と繰入はどうちがうのでしょう?

閲覧数:
38,251
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/6/216:08:56

賞与引当金や貸倒引当金は、
翌期の6月に支給するボーナスのうち 当期の12~3月分の労働期間に対応する部分だとか
期末に保有する営業債権や貸付金などの資産のうち 回収不能が見込まれ実質的には価値がない部分だとか
近い将来に発生する費用・損失で 当期までに既にその原因が存在するものについて、
これに備えて一定の金額を 計算上 積み立てておくものです。

そして、引当金の「繰入」とは
これら引当金を設定し、その積立て額を当期の費用として 前倒しで計上することです。
翌期以降に実際 これらの原因による出金や資産の滅失が発生した場合は、その期は新たに費用・損失計上せず
計上していた引当金を取崩して埋め合わせに充当することになります。

一方、引当金の「戻入」は、
予想していた費用・損失が実際には発生せずに終ったり、見積った額より実際額の方が少なくてすんだ場合に、
過去に費用計上して帳簿に残っていた引当金を取り消し、逆に利益として振り戻すことを言います。

引当金の「繰入」と「戻入」は、ちょうど真逆の処理です。
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_2828.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する