ここから本文です

解決済みのQ&A

タミフルと解熱剤は併用出来ないのでしょうか。 インフルエンザにかかりました。...

kichi3333さん

タミフルと解熱剤は併用出来ないのでしょうか。

インフルエンザにかかりました。一昨日高熱が出て、今朝はそれほど熱はなかったのですが、 つらかったので念のため病院に行ったらB型だと言われました。熱が無いのでタミフルだけ処方されました。

夕方になり、39度まで熱が出て、苦しいので妻にドラッグストアで解熱剤を買ってきてと頼みました。

薬剤師曰く、タミフルと解熱剤は併用出来ないので販売出来ないそうです。

医者は高熱なら両方処方すると思うんですが。

詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 質問日時:
    2012/3/15 19:21:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/3/16 09:46:59
  • 閲覧数:
    18,882
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shooting_star_0916さん

薬剤師・薬学博士です。

ちょっと残念な回答が多いので、詳しく補足します。
タミフルと解熱剤の併用自体は特に問題はありません。
インフルエンザに感染しているときに避けた方が良い解熱剤があると言う意味です。
まともなら解熱剤は出さないと言う回答がありますが、そんなこともありません。解熱剤を飲むデメリットだけを考えていて、飲まないデメリットが全く考慮されていません。全てを天秤にかけて、相応と思われる薬を出しています。

デメリットの可能性があるというだけで薬を出さないようにしたら、全ての薬はなくなってしまいます。

現在、厚労省の推奨している解熱剤はアセトアミノフェンという薬ですが、これで効果がなければもう少し強いものも処方されています。

さすがにドラッグストアの薬剤師でもそれくらいは知っているので、もしかしたら質問者さんの対応をしたのは登録販売者かもしれません。

質問した人からのお礼

  • 感謝意見分かれちゃいましたね゚。(p>∧<q)。゚゚とりあえず、今は37度2分まできたので、今回は解熱剤は使用しないで済みそうです。薬って難しいですね。色々教えて頂いた中で、併用することが良いことでは無いが、高熱の場合はある程度やむを得ないって感じだと思いました。その答えに一番近い解答をベストアンサーにさせていただきます。皆様、ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/3/16 09:46:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

slow_eco_life_is_beautifulさん

タミフルを処方された人には、
解熱剤を販売若しくは勧めないところがありますが、
当たり前のことですね。

そもそもタミフルの安全性・有効性も確立していませんが、
当然、解熱剤との併用で危険性は増しますし、
解熱剤はウイルス量を増やすという実験結果もあり、
有効であるエビデンス(科学的証拠)はありません。

よく高熱が出ると解熱させた方が
良いという話を聞きますが、
何ら根拠のある話ではないのです。

発熱は確かにカロリーを消費しますが、
ランニング程度で返って調子が良くなることもあります。
38~39度くらいが免疫が最も強く働き、
ウイルスも高熱に弱いので、
発熱とは良くできたシステムなのです。

で、そういったものを阻害するのが薬ですから、
医者が出さなかったものを安易に販売して
万一にでも何か起こったらどうなるでしょうか。

販売しないというのが正しい選択ですね。
どうしても必要と感じるなら、救急病院に行くことです。

投稿画像

zoeltuteruさん

インフルエンザの解熱と言えばアセトアミノフェン。
処方薬で言うと、カロナールが有名。
たしかジョンソンアンドジョンソンが市販薬を出していたかと思われます。
病院にいって出して貰うのが無難です。

risa_xxpさん

元々、タミフルと言う薬は、他の薬との飲み合わせの心配が非常に少ない薬です。
ですから、タミフルと解熱剤、また他の症状を抑える薬と一緒に処方されることが多いです。
私も、薬剤師がそんな発言をしないと思いますけどね・・・

大人なら解熱剤の使用に際して、一部の解熱剤を避ければ特に心配する必要はありません。
「タイレノールA錠」等のアセトアミノフェン剤は最適ですし、他の成分でも「イブA錠」等たくさんありますよ。
高熱は下げないと却ってよくありませんから、解熱剤で下げたほうがいいでしょうね。

sick_taleさん

タミフルと解熱剤は併用出来る!!!

ただし、子供の場合は、アセトアミノフェンとイブプロフェン以外、基本的に禁忌と思って良い。

成人は、ボルタレンなどの強いものでなければ特に問題ない。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/16 00:20:18
  • 回答日時:2012/3/15 22:17:33

masato4346さん

インフルエンザ感染症の場合、海外でライ症候群(小児)というのが問題になり、アセトアミノフェン以外の解熱鎮痛剤を使わなくなりました。
日本でもそれに習って、インフルエンザ感染症における解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンを主流として使う傾向があります。
(特に小児ではアセトアミノフェン製剤以外が処方されることはまずありません)

成人ではあまり問題はないとされていますが、やはりアセトアミノフェンが使われることが多いです。
市販薬ではタイノールという薬がアセトアミノフェン単体なので、オススメです。

あと、きちんと水分も摂取してくださいね。
お大事に。