ここから本文です

電波形式のひとつに、SSBと言うものが有りますが、これに付いてお尋ねします。 SS...

movingplantさん

2012/3/1522:50:03

電波形式のひとつに、SSBと言うものが有りますが、これに付いてお尋ねします。
SSBを作る前の状態の、DSBの模式図の中央にあたる谷の部分や、両側の山は何を表していますか。
なぜあの様な二つの山に

例えば7MHzの場合、周波数的に見て7.00MHzジャストで有れば、その電力のレベルは、中心の7.00MHzのレベルが一番高い山形の線で表わされると思いますが。
思うに、あれは低周波で変調された時の電波の状態ですか?
もしそうだとすれば、低周波には+側と-側の両方の成分を持っているから変調された時の波形が模式図の様に見えると言う事でしょうか。

また、復調の時昔はBFOをかけていましたが、なぜその様にしないと復調出来ないのですか。
人に聞くと、キャリアが無いから注入して復調するとか説明されますが、間を省略した説明の様で良く分かりません。

すみません、素人向けに解説をお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございました。
毎日繰り返し読んで、理解する事が出来ました。
電波と言うイメージが私の頭の中では、中心周波数を頂点とする山形の観念が頭から離れず、キャリアが無いのになんで電波として届くんだと言う事ばかり考えていました。
ついでと言ってはなんですが、側帯波のみが出て来る様な変調方式は有りませんか。
どうしてもXtalフィルターで側帯波をばっさり切り落とすしかないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

homebrewhamさん

編集あり2012/3/2015:23:46

あんまり難しく考えないでも基本的にはAM系の変調方式はほとんど周波数変換と同じ仕組みです。

2つの周波数を乗算すると、和と差の周波数が発生します。
DSBの中央の谷の部分は元々キャリア周波数のあった場所です。
無線でいかに効率よく情報を伝送するか考えられた結果、キャリアは情報を持ってないゆえ受信側で同じものが作れるのでわざわざ送る必要はないから消してしまえとなりました。
そこで変調時にバランス変調というキャリア周波数が消える方法を用いています。
こうすることで、キャリアをなくした分だけ信号波の方にパワーをかけられます。
つまり、DSBで山が2つ現れるのは、7MHzと0.001MHz(1kHz)で周波数変換した結果、和の7.001kHz、差の6.999kHzの信号が出現したからで、その山は周波数変換された音声信号そのものです。

通常のAM変調のようにキャリアを残したまま送信した場合、受信側では簡単な回路で勝手にキャリアの7MHzと音声信号の7.001MHzで周波数変換して元の音声信号に戻ります。
しかし、DSBではキャリアがないので、BFO回路を用いて周波数変換します。
7MHzのBFOを使って、7.001MHzを0.001MHzにすることで元の1kHzの音声として聞こえるようになるのです。

で、DSBだと周波数変換した結果の和と差の両方の成分が残ってるわけですが、両者は周波数特性が逆さなだけの全く同じ情報を持っています。
全く同じ情報2つも送るなんてエネルギーの無駄なので、片方を消し去った結果、残りのほうに更に2倍の電力をかけられるようにして更に効率をよくしたものがSSBです。

補足:
>側帯波のみが出て来る様な変調方式
ウェーバー方式SSB変調器、メリゴ方式SSB変調器とか、フェージング方式SSB変調器とか。
いずれも位相を制御することにより不要な信号を打ち消し必要な信号のみを取り出す方式です。
複素変調(IQ変調)などとも言い、現代の無線機やデジタル通信などあらゆる無線通信においてとても重要な技術です。

質問した人からのコメント

2012/3/21 14:30:56

homebrewhamさんありがとうございました。
faultfinder2010さんさん、申し訳有りません。
お二方とも、分かりやすく丁寧に教えて頂き感謝致します。
どちらの方を選ぶか凄く迷ってしまいました
再質問に答えて頂いた方を選ばさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル