ここから本文です

スマホ契約でガラケーを使う場合・・。

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/3/1610:21:35

スマホ契約でガラケーを使う場合・・。

スマホの契約でガラケーを使う場合・・。

これからドコモのスマホを新しく購入します。
それとは別に以前解約した携帯(ガラケー)があります。
夏~秋にはIPhoneが欲しくてドコモのスマホは夏までの繋ぎで買うだけなので、夏にはスマホから普通のガラケーに戻したいのですが、解約はするつもりがなく、スマホの契約のまま、あまったガラケーにカードを挿して使いたいです。

その場合電話とメール共に、使用に制限など無く、普通のガラケーと全く同じように使えますか?
(つまり契約はスマホのまま、ドコモの携帯を利用します)
何かデメリットがあれば教えてください。
ロック解除の手数料などがかかるなら払います。

月々サポートをもらいつつ、ドコモのガラケーを格安で使用したいのですが、コレは可能でしょうか?
メインスマホは別に持つので、インターネットは使用しません。
あくまで利用は電話とメール(iメール??)だけです。

基本料金 SS 980円
パケホーダイ・ダブル・・最低2100円(ネットは利用しません。メールのみ)
SPモード&Iモードで315円+157円
ユニバーサル料 5円
月々サポート -3465円程。

この場合、百円程で済むと思うのですが何か見逃しはありますか?
詳しい方よろしくお願い致します。

ちなみにスマホのXiだと無理ですよね??

閲覧数:
2,587
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_shigayaさん

2012/3/1610:33:40

FOMAのスマートフォンで契約したSIMをFOMAのフューチャーフォン(ガラケー)に挿して使うことは可能です。
スマートフォンに対応したパケット定額制料金プランを契約しているのでしたら、追加料金も発生しません。
逆も可能です。(ガラケー→スマホ)
ただし、スマートフォンのパケット通信は、フルブラウザ通信と同じです。
スマートフォンに対応せず、フルブラウザを考慮していないパケット定額制料金プランで契約している場合は、追加料金が発生します。

FOMA契約のSIMをXiに挿しても使えません。
Xi契約のSIMをFOMA端末に挿して使うことは可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/21 12:24:48

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

stag_phoneさん

2012/3/1610:27:51

ISPセット割を契約すれば問題なく使える。

肝心なのはSIMのサイズ。
今年のモデルの多くはMicroSIMを採用。
ガラケーは通常サイズのSIM

電気的に互換性はあっても、物理的に互換性がないから
事実上差し替えて使えない。

XiプランはXi端末に限定されない。これ基本。

SBMのiPhoneは月間1.22GBで
翌々月、まるまる1ヶ月間128kbps規制。
それでも買うのはただの馬鹿か信者だけ。

berry8134さん