ここから本文です

Microsoft Security Essentials のアンインストールの方法を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tarumi12さん

2012/3/1612:59:43

Microsoft Security Essentials
のアンインストールの方法を教えて下さい。

WindowsXPです。削除方法を間違えるとトラブルと聞きましたので、宜敷お願いします。

閲覧数:
8,699
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuda_ikanさん

2012/3/1923:38:51

>Microsoft Security Essentials
>のアンインストール

最初に確認しますが、コントロールパネルにMSEは表示されてますか?

自分が相談受けた事例だけでもMSEは妙な症状が多発していて、正常に動作しているのにコントロールパネルには表示されなかったり、動いているはずのプロセスも見えなくなっていたことが幾度もありました。

もしコントロールパネルに表示されていないなら、少し手間かけてもらわないときれいに削除できなくなっている可能性があります。
間違った作業したためにWindowsまで不具合を起こしてしまった深刻なエラーも見てますので、表示がない場合は補足でその旨教えてください。

-------------------------------------------------------

で、正常にコンパネに表示されている場合は、下記の説明を熟読してから順番に作業してください。

最初に、MSEのアンインストール後にインストールしたいウイルス対策ソフトのインストーラファイルをダウンロード、保存しておいてください。
店頭購入したパッケージ版のウイルス対策ソフトディスクが用意済みならそれでいいです。

次に、下記のツールをダウンロードして、基本的操作を把握しておいてください。
Iobit Uninstaller(通称・IU)
ダウンロード↓
http://jp.iobit.com/free/iou.html
解説↓
http://all-freesoft.net/system8/uninstall/iobituninstaller/iobituni...

次にMSEのアンインストールですが、ウイルス対策ソフトは動作を停止させないと正常にアンインストールできないことも多発します。
LANを抜いてネットから完全遮断状態にしてから、下記の作業にかかってください。

タスクマネージャーを起動して(やり方↓)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html
プロセスに下記が見つかれば、それを右クリックして「プロセスの終了」してください。
MsMpEng.exe
msseces.exe
この2つがMSEのプロセスです。これを停止させればMSEのアンインストールもしやすくなります。

その状態で今度はIUを起動して、MSEをアンインストールしてください。
IU起動したらMSEを選択して、アドバンストモードで実行。
アンインストール→パワースキャンの順にスキャンして、残骸ファイル、レジストリも表示されたらそれにチェックして削除です。
なお、IUでアンインストール後に何か異常が起きたら、Windowsの「システムの復元」を使ってアンインストール直前のポイントに戻してみてください。
ごくまれに不具合が起きる可能性がありますので。

これでアンインストールできたら再起動して、今度は新たに入れるウイルス対策ソフトをインストールしてください。

インストールできたらそこでLANを接続してネット環境につなぎ、定義更新を最新までアップデートしてください。

最新になったらウイルス対策ソフトで完全スキャンです。
スキャン後何も検出なければ、ウイルス対策ソフトの入れ替え作業は無事終了です。
IUはフォルダごとゴミ箱に削除して片づけてください。

前述のようにコンパネに表示がなければ、もう少し調べての作業になるので、改めて補足されたうえで、くれぐれも間違った作業はしないように注意してください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/1613:19:16

☆Microsoft Security Essentialsのアンインストール方法について☆

Microsoft Security Essentials > アンインストール方法
http://www.border.jp/simplease/9938/MicrosoftSecurityEssentialsUnin...

[プログラムの追加と削除] 項目を使用しても Microsoft Security Essentials を
アンインストールできない場合に手動でアンインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/2435760/ja

MSEがアンインストール方法
http://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/protect_start/mse%...