ここから本文です

駐車禁止の罰金っていくらでしたっけ?

valuable_numberさん

2012/3/1715:06:00

駐車禁止の罰金っていくらでしたっけ?

閲覧数:
219,954
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2012:56:02

>駐車禁止の罰金っていくらでしたっけ?

3種類のパターンで説明します。普通の「放置駐車違反や駐車違反」は反則金ですが、長時間駐車の「保管場所法違反」では罰金になります。

①放置駐車違反
「駐停車禁止場所等」(点数3点、大型・中型、25000円、普通車18000円、二輪・原付・小特10000円)
「駐車禁止場所等」(点数2点、大型・中型、21000円、普通車15000円、二輪・原付・小特9000円)

②駐停車違反
「駐停車禁止場所等」(点数2点、大型・中型、15000円、普通車12000円、二輪・原付・小特7000円)
「駐車禁止場所等」(点数1点、大型・中型、12000円、普通車10000円、二輪・原付・小特6000円)

③保管場所法違反
「道路使用」」(点数3点、罰金刑)
「長時間駐車」(点数2点、罰金刑。夜間12時間以上、昼間8時間以上の駐車)
3月以下の懲役又は20万円以下の罰金です(自動車の保管場所の確保等に関する法律18条1項2号)

駐車にも3パターンがあります。

「追記」
↓can1445773さんのおっしゃるとおり、放置駐車違反も駐車違反も普通は反則金を支払って終了しますが
「放置駐車違反」は「15万円以下の罰金」
「駐車違反」は「10万円以下の罰金」
もありえます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can1445773さん

2012/3/1718:43:52

>駐車禁止の罰金っていくらでしたっけ?

駐車違反は道交法44条の違反となる。
15万円以下あるいは10万円以下の罰金。
(駐車違反の罰金がないわけではない)

罰金の金額は裁判によって決められるので「いくらだ」とは言い切れない。


普通の人は反則金を支払って終了させる。

罰金と反則金は違うから。

グレード

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2012/3/1716:36:56

↓追加です

尚、『交通安全運動期間中』でしたら
通常の反則金の倍の金額となります。

ahohaaho_ineさん

編集あり2012/3/1808:51:28

ここは、正確に回答しましょう。

罰金はありません。
反則金です。
普通車であれば、
駐車禁止場所であれば、18000円
駐停車禁止場所であれば、15000円です。


↑の方、そうですね。
正確にと言いつつ、全然、正確ではなかったですね。
面目ない・・・。

kunitori7さん

2012/3/1716:05:26

お疲れ様です。

左の額が、駐停車禁止場所、右が駐車禁止場所です。

大型自動車 \25,000 \21,000
普通自動車 \18,000 \15,000
自動二輪車・原付 \10,000 \9,000