ここから本文です

3交代勤務シフトの組み方で教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rinarina0915さん

2012/3/1818:42:05

3交代勤務シフトの組み方で教えてください。

家の仕事は、24時間1週間休みなしの仕事です、正月、ゴールデンウィーク、お盆は7日間位休みになります。
日勤8.00-17.00夕勤16.00-0.00夜勤0.00-8.00になります。3交代を4人でローテーションでシフトと組みたい
のですが、労働基準に合う良いシフト例を教えてください。
よろしくお願いします。

補足早速、回答ありがとうございます。
ローテーションでわなく、数日間同じ勤務時間での良い勤務シフトの組み方有りますか?

閲覧数:
6,823
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

syouchan1192さん

編集あり2012/3/1918:48:54

nihontannjyouさん が指摘されているとおり引継ぎの必要性から夕勤⇒夜勤⇒日勤の時間帯を重ねることはできませんか?日勤⇒夕勤が1時間重なっていますのでここを調整して。

次に勤務シフトですが
申し訳ないけどこの人数では一日日勤が不足となります
また有休も取れません

Aさん 日勤⇒夕勤⇒夜勤⇒公休⇒夜勤⇒公休⇒日勤
Bさん 夕勤⇒夜勤⇒公休⇒日勤⇒夕勤⇒夜勤⇒公休
Cさん 夜勤⇒公休⇒日勤⇒夕勤⇒日勤⇒日勤⇒夕勤
Dさん 公休⇒日勤⇒夕勤⇒夜勤⇒公休⇒夕勤⇒夜勤

これを毎週次に1人ずつズラしていく
Aさん勤務をBさんが、BさんをCさんが・・・・・
いかがですか

【補足から】

あなたの会社では、夕勤、夜勤が7時間労働ですからこれを考慮して勤務を組まないといけません、よって↑に書きましたように4人で毎週金形態を変える、4週のシフトでないとダメですね。
その上で4週で160時間勤務を考える必要があります
また、有休の希望がでたら完全に回っていきませんから、このシフトを組みたければもう1人必要でしょうね。

Aさん 日勤⇒日勤⇒日勤⇒公休⇒夜勤⇒夜勤⇒公休
Bさん 夕勤⇒夕勤⇒公休⇒夜勤⇒日勤⇒公休⇒日勤
Cさん 夜勤⇒公休⇒夕勤⇒日勤⇒夕勤⇒日勤⇒夜勤
Dさん 公休⇒夜勤⇒夜勤⇒夕勤⇒公休⇒夕勤⇒夕勤

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2012/3/1917:41:08

7:00~15:15、15:00~23:15、23:00~7:15。
15分くらいダブらせてますが、仕事内容により引き継ぎなどが重要な場合は30分にするとよいと思います。
休憩はさんで実労7.5h~7.75h位ですね。

この辺では一般的なシフトです。

日勤A、夕勤B、夜勤Cで書きます。

CCC休BBB休AAA休
AABBCC休休

以前の工場でこの繰り返し勤務でした。