ここから本文です

自殺などのわけあり物件は買いたたかれます?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shoinjikiyokoさん

2012/3/2011:41:27

自殺などのわけあり物件は買いたたかれます?

たとえば1000万が市場価格だったら、
どのくらいになりますか?

父が家で自殺して、
相続にさいし、家を売る話しになってますが、
母は自殺したことは誰もしらないから、
黙って売ろうと言ってますが、

ばれたら罰金とかありますか?

閲覧数:
1,624
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masamasahitiさん

2012/3/2012:22:08

罰金などありません。
一般の住宅なら 建物無しの土地値が交渉のスタートラインでしょうね。
中古なら建物価格はもともと0で商品価値など無いのです。謝礼【買いたい費用相当】をつけて引き取ってもらうくらいの価値が中古住宅です。
よほどの人気の住宅地なら 市場に出ない物件でも事故の有無は衆知の事実。まして向こう三軒両隣ご近所では井戸端会議の格好のネタですよ。
もし自殺を本当に家族が隠蔽したのなら違う意味で大きな問題です。【警察の現場検証のあと葬儀ではご近所が見逃すはずは無い】。
黙って業者に依頼しても 業者は直に事件を聞きつけるのは間違いないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/27 00:24:54

皆さんありがとうございました。
母は隠し通せると思ってるんです。
強欲なんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomoojiisanさん

2012/3/2309:12:08

昔、テレビの法律相談でやってました。
たしか・・・・
え~、、、
ほとんど忘れましたが、
不動産屋は説明の義務があったと思います。
後で訴えられれば、罰金は当然だと思われます。
でも、うる覚えです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

connect_rxzさん

編集あり2012/3/2203:44:41

確実にバレますよ。

普通、
自殺したことを誰も知らないなんて絶対にありえませんよ?

もしかして、自殺したことを保険屋さんとか、
警察にも黙っているんですか?

病死とか事故なんて嘘をついて・・・?
死亡診断書や死亡届はどのようにして出したの?

バレたら本当に大変なことになると思うけど。。。

まあ・・・
もし、まわりをだまし続けたいのなら、
その家は売らないことですね。

今売れば、確実に父親の死がきっかけだと思われますし、
「死んだ原因」も調べるでしょう。。。

って言うか買う方は確実に気にしますから、
不動産屋さんに依頼するでしょうね。

普通、父親が死んだくらいで家を売る人なんていません・・・
売り方が変だとよけいに調べられるよ。。。

なんとなく・・・
罰金というか、すでに犯罪を犯しているように感じます。。。

自殺ならキチンと報告はした方がいいです。

そのままにしていると「殺した」とか思われたりして、
変な方向に話が大きくなる可能性もありますから。。

そうなると保険金詐欺罪の可能性も出てきます・・・
で、警察に行くことになるかも?

自殺&犯罪者の家なんか売るどころか取り壊しにして、
最終的に更地で売るしかなくなりますよ。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xjdrf829さん

2012/3/2021:23:09

人の口に戸は立てられません。口伝えで噂は広まりはしませんか?売るのであれば、詳しく説明しなくてもよいから事情は説明しておきましょう。後々契約解除を求められないとも限りません。
人間、正直がいちばんです。わからなければ良いというものではありません。双方気持ち良く売買しなくてはなりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

naka_youさん

2012/3/2019:26:50

買い叩かれるというか、買い手がなかなかつかないと思うので、結果として、売れるまで下げ続けることになると思います。
確かに、黙っていれば、市況価格より安めに設定すれば、すぐに売れるかも知れませんが、もし、自殺のことがバレたら、多分訴えられるなどトラブルが発生しますので、そうなると契約破棄などにもなりかねませんので、お勧めしません。
使わないのももったいないので、賃貸に出されてはいかがですか?確かに初回は事故物件であることを重要事項説明で明示しないといけませんが、その次からは自殺のことは表に出なくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2016:00:49

ただ
噂はどこからともなく
沸いてきます
人が扱う以上
人づてに。
また家の中か外か
さらに
亡くなったときの対処次第で救急車を呼んだのか警察を呼んだのか
で、地域情報がかなり違います。
ただ
亡くなった方に対して身内の発見が早ければ
良いですが
二週間とか1ヶ月とか
遅れた物件は
匂いが家に染み付きます。
人はみんな亡くなりますので家で死ぬのか
病院で亡くなるのか
わからないものです
中古物件が古ければ古いほど
その歴史は古く
先祖代々まで遡って
いくとこの物件で
何十人と亡くなっていたりしますが
わかりもしないことです。
だけど自殺者に関して
自宅で自殺をする方の七割は
わざと自宅でなくなっています
これは自宅に未練があり自宅もあの世に持っていくという怨念が込められています。
こういう物件に知らないで入居すると
その方は病に不幸にさい悩まれます

あなた方遺族が
きちんと父親を供養し
また引っ越すときに
家を清めて去れば
まず大丈夫かと思われます
神社にお清めセットが売っております

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する