ここから本文です

携帯からパソコンへのデータの移し方 今日iphoneを購入したのですが、以前使っ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a_64yyy15さん

2012/3/2020:58:15

携帯からパソコンへのデータの移し方

今日iphoneを購入したのですが、以前使っていたケータイから
iphoneへ画像などのデータを移す時はどのような操作をすればよいのでしょうか?

ちなみにauです。

どなたか詳しい方、回答お願いします。

補足移し方はUSBケーブルを使うやり方でお願いします。

また、画像など とは、画像、音楽のことです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2012/3/2022:11:05

「など」に付いてはこっちには何の事かわからないので、画像についで「だけ」説明します。

まずiPhoneで表示できる画像のフォーマットを確認します。携帯の画像ファイルのフォーマットがiPhoneで読めるものでなかった時は、③の後にそのファイルのドーマットを変換してください。多分どちらも特殊なフォーマットは使っていないと思うので、大丈夫でしょう。(動画なんかに関しては保証の限りではありません)

①携帯のSDカードに画像を保存する。
②パソコンにSDカードリーダーを接続してそこにSDカードを挿す。
③パソコンにフォルダーを作りSDカードの中の画像をコピーする。
④パソコンのiTunesを起動し、iPhoneを(うSBドックケーブルで)接続する。
⑤iTunesのデバイス欄のiPhoneをクリックして同期に関する設定画面を開く。
⑥写真タブを開く。
⑦写真の共有元にチェックを入れ、その横のドロップダウンリストで「フォルダを選択…」を選ぶ。
⑧③で作ったフォルダーを指定する。
⑨iTunesの右下の同期ボタンを押す。

以上です。

補足を読んで……

画像に関しては本文の通りです。音楽に関してもDRM(デジタル著作権管理情報)の付いていないAACやMP3、AIFF、WAVであればほぼ可能だと思われます。異なるフォーマットであれば③の後にフォーマットを変換する必要がありますが、DRMが付いている場合は変換は不可能ですので、その場合は諦めてください。

①携帯のSDカードに音楽を保存する。
②パソコンにSDカードリーダーを接続してそこにSDカードを挿す。
③パソコンにフォルダーを作りSDカードの中の音楽をコピーする。
④パソコンのiTunesを起動し、コピーした音楽ファイルをiTunesにドラグ&ドロップする。
⑤iTunesのライブラリに曲が読み込まれたはずなので、曲を選択して右クリックで「情報を見る」を実行し、曲名やアーティスト名、アルバム名などの情報をつける。(曲名以外は複数選択して一括してセットできる)
⑥パソコンのiTunesに、iPhoneを(USBドックケーブルで)接続する。
⑦iTunesのデバイス欄のiPhoneをクリックして同期に関する設定画面を開く。
⑧ミュージックタブを開く。
⑨音楽の同期にチェックを入れ、その下のラジオボタンでミュージックライブラリ全体を選ぶ。(将来、音楽が何百曲になるようなら、プレイリストの使い方を勉強して、ライブラリの中から好きな曲のみを同期するようにする)
⑩iTunesの右下の同期ボタンを押す。

以上です。

「USBケーブルを使うやり方」がauの携帯とパソコンをUSBケーブルでつなぐという意味であれば、SDカード経由でパソコンにコピーする部分を、それに置き換えてください。その方法は携帯を持っているあなたにしか判りません。機種名が書いてありませんのでわかりようがないですし、書いてあったとしてもそれと同じ機種を使っていた可能性はほとんど内でしょうから説明の仕様がありません。マニュアルを読むなりして自分でやってください。マニュアルに無ければ、携帯○○と軽快○○とかいった携帯電話管理アプリケーションを購入して、その機能で、音楽や画像をパソコンに取り込んでください。多分携帯は解約済みなのでしょうから、アプリケーションメーカーに解約済みの携帯でもデータの取り込みが可能なのか確認してから購入してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加