ここから本文です

卒業式の着物について教えて下さい。

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/3/2111:56:50

卒業式の着物について教えて下さい。

小学校卒業生の母親です。30代です。
この着物は母のものですが、訪問着になるのでしょうか?
母は「訪問着ではないと思う」と言うのですが、イマイチよく分かっておりません。

あと、卒業式に着てもおかしくないでしょうか?
地色は、薄いブルーグリーンです。

写真右の様な帯もあるのですが、どちらが適していますでしょうか?

着物の事を知らないもので、ご教授頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

補足暈しは一切入っていないみたいです。
袷です。
八掛けは、淡い暈しピンクのものが付いています。

来週卒業式なんですが、暗めの色の着物を持っていません。
う~ん、迷います・・・。
他に質問アップしますので、そちらも見て頂ければ幸いです。

投稿画像

閲覧数:
2,684
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimiki812さん

編集あり2012/3/2121:34:41

卒業式の着物、画像の着物・帯でいいと思います。
上前(正面)の着物の縫い目で柄が繋がっている物を絵羽模様といいますが、八掛がピンクという事で、ブルーグリーンの着物の共布(八掛けが着物の色目と同じ事が多い)ではない点で種類は付け下げかな?って思いますが、無紋の訪問着・付け下げ・一つ紋色無地は略礼装という部類の着物になりますので、袋帯を締める事で式典に相応しいと思います。

卒業式の父兄の装いがブラックフォーマルという地域もありますが、黒地の着物にしなければならないという決まりはありませんし、略礼装を着ていかれれば、着物の格からも問題ありません。
色目も淡いブルーグリーンということで、別の質問の付け下げ小紋よりも格があって素敵だと思います。この着物でお子さんの門出をお祝いしてあげて下さい。
参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eriko_k_mさん

2012/3/2514:49:32

附下でしょう。
いいと思いますよ、卒業式に。

グレード

カテゴリマスター

xonutsさん

2012/3/2202:30:21

昨日 今日こちらはかなり卒業式ありましかだ 着物は明るい色の方ばかりでしたよ。洋服も黒一色とはほど遠い感じ。近所は皆公立だから ? 勿論これで大丈夫です。共八かけでないので つけ下げみたいですね。帯もよく合っています。

2012/3/2201:04:44

この21日に小学校の卒業式を着物で参加しました。保護者の場合紋付の色無地が一番ふさわしいので準備していたのですが、あまりにも地味だったので、急遽訪問着+紋付黒羽織にしました。訪問着ですが、そちらの着物のような白地に花や籠といったおめでた柄の金糸のものでした。(色目は白地にオレンジ少々でもう少し目立たない色合いでした)他の着物の方は、かなり色目が春らしいピンク色の格下げの方や、茶色系の訪問着の方がいらっしゃり、紋等もありませんでした。正直、「地味な紋付色無地じゃなくて良かった」というのが私の本音でした。
他の保護者は全て黒系の服です。ワンピースあり、スーツあり。中には、ジャケットに下はスリムパンツ(レギンス?)という方もいて、うちは公立の小学校なので保護者もかなりカジュアルな方も多かったです。他の方は帯び付きでの参列でしたが、着物って暖かいので、式の途中で私は黒羽織を脱いだくらいです(スーツの私の旦那は寒かったようです)。 お天気が晴れるといいですね。

2012/3/2113:12:26

御卒業おめでとうございます。

画像のお着物は訪問着か付下げのいずれかになります。訪問着は仮縫いの状態で、付下げは反物の状態で販売されています。かつては衿と見頃や脇縫いの縫い目で柄がきちんとつながっていたら訪問着で、つながらなければ付下げでした。しかしながら近年販売されている物はほとんど見分けが付かないようになりました。

結論を申し上げますと、こちらのお着物も袋帯も卒業式で着られて大丈夫です。清楚な感じですし、春らしくて素敵だと思います。

「卒業式は基本黒一色だから目立つ…」との事ですが、学校から保護者の服装を指定されない限りは和服でもスーツでも大丈夫です。実際明るめの色合いの訪問着や付下げを着ておられるお母様方は大勢いらっしゃいますよ。

2012/3/2112:09:48

来年のご準備ですか? 早いですね(^^;)
わたしの感覚からいくと、卒業式にはあまりふさわしくありません。入学式です。
卒業式は黒っぽい色目が多いので、かなり目立つと思います。
華やかな卒業式でしたらこれでも構わないのかもしれません。とにかく、目立っても大丈夫、と思われるのであれば、これで十分だとおもいます。訪問着というより、付け下げじゃないかとおもいます。脇がよく見えないのですが、暈しでも裾模様に入っていますか?
裾模様に暈しでも続き柄で入っていれば訪問着です。
袷ですよね? 八掛けついてます? 袖口単に見えなくもないのですが・・・・入卒は絶対に単は無理ですよ(^^)

帯は合います。