ここから本文です

卒業式の着物について教えて下さい。

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/3/2111:56:50

卒業式の着物について教えて下さい。

小学校卒業生の母親です。30代です。
この着物は母のものですが、訪問着になるのでしょうか?
母は「訪問着ではないと思う」と言うのですが、イマイチよく分かっておりません。

あと、卒業式に着てもおかしくないでしょうか?
地色は、薄いブルーグリーンです。

写真右の様な帯もあるのですが、どちらが適していますでしょうか?

着物の事を知らないもので、ご教授頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

補足暈しは一切入っていないみたいです。
袷です。
八掛けは、淡い暈しピンクのものが付いています。

来週卒業式なんですが、暗めの色の着物を持っていません。
う~ん、迷います・・・。
他に質問アップしますので、そちらも見て頂ければ幸いです。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimiki812さん

編集あり2012/3/2121:34:41

卒業式の着物、画像の着物・帯でいいと思います。
上前(正面)の着物の縫い目で柄が繋がっている物を絵羽模様といいますが、八掛がピンクという事で、ブルーグリーンの着物の共布(八掛けが着物の色目と同じ事が多い)ではない点で種類は付け下げかな?って思いますが、無紋の訪問着・付け下げ・一つ紋色無地は略礼装という部類の着物になりますので、袋帯を締める事で式典に相応しいと思います。

卒業式の父兄の装いがブラックフォーマルという地域もありますが、黒地の着物にしなければならないという決まりはありませんし、略礼装を着ていかれれば、着物の格からも問題ありません。
色目も淡いブルーグリーンということで、別の質問の付け下げ小紋よりも格があって素敵だと思います。この着物でお子さんの門出をお祝いしてあげて下さい。
参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル