ここから本文です

解決済みのQ&A

「やかんの外側」をきれいにする方法を教えて下さい。 10年前から使っているや...

nanatoshi7さん

「やかんの外側」をきれいにする方法を教えて下さい。

10年前から使っているやかんですが、洗剤をつけてタワシでこすっても、
この所、外見が薄汚れて、見た目が哀れです。

貧乏なので、安い金額で、きれいにできる方法が嬉しいです。

よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2006/6/7 06:41:38
  • 解決日時:
    2006/6/7 16:53:20
  • 閲覧数:
    1,651
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

niroroknet1234567さん

ワイドマジックリンをお湯に溶かして、1~2時間つけおきしましょう。
取っ手やフタのつけねなど、ゴシゴシこすらなくてもスポンジで軽く洗うだけで細かい部分まできれいになり、ニオイもスッキリとれます。
それでも頑固な場合は耐水ペーパーが一番安く完全です。
1500番を買ってきて使う分だけちぎり
水に濡らしながらこすれば綺麗になります。
余ったペーパーは洗面所はトイレの陶器、台所回りやプラスチック磨きに使って下さい。
ここで注意すべきはサンドペーパーでなく耐水ペーパーを入手する事です
サンドペーパーは金属片で出来ているので傷つけてしまいますが、
耐水ペーパーはシリコンカーバイドで出来ているので傷つける事はありません。
常備しておくと便利な一品です。
ホームセンターで1枚150円ぐらいです。

質問した人からのお礼

  • 感謝回答の順で、挑戦しましたが、お陰様できれいになりました。
    大変有難うございます。
    皆様、いろいろな知恵をくださり、有難うございます。
  • コメント日時:2006/6/7 16:55:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ryou8851さん

メラミンスポンジ(ベッピンさん等の商品名の白いやつ)・・・100均でも売ってるやつで水をつけて擦ると結構綺麗になります。
家のやかんはもう5年になりますが週に1回これで磨いてるので今でもピカピカですよ。

miyakowasure483さん

やかんの材質が分かりませんが、たぶんステンレスだと思います、
熱焼け取り(ステンレス専用)というのがホームセンターにありますからお試し下さい。
ガステーブル、やかん、鍋、レンジ等ステンレス製品の高熱による焼けを落とし、ツヤ・輝きを取り戻します、と書いてあります。
練りわさびのような大きさの箱に入っていて、中はチューブに入ったシャンプーのような感じのものですが、メーカーにより外見は違かもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/7 07:10:55
  • 回答日時:2006/6/7 07:03:23

mirmomoさん

浴用石けんをスポンジに馴染ませ
水を含ませて洗えばピカピカになります
お試しを・・・・・・・・・・・・

ketsuro_yadaさん

やかんの材質を書いてくれなきゃ、回答のしようがないのですが。
たわしにクレンザーを付けてこすったらいかがですか。