ここから本文です

花王、ユニリーバ、P&G、ライオン

sinndererajoさん

2012/3/2122:42:46

花王、ユニリーバ、P&G、ライオン

この四社を比較した場合それぞれの会社の強み、弱みを教えてください。

閲覧数:
7,445
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2208:01:11

花王:販売戦略(CMを流すなど)、小売にまで影響がある、お中元戦略も強い。
提供番組がマズいと不買されているケースがある、
粉洗剤のスプーンは要らない人は買わないのでかなり損している部分もある。

ユニリーバ:ファーファに委託なのでファーファですが、実質剛健、
ファーファはCMを流さないが、ホームセンターで価格・品質で勝負している、お中元戦略が花王よりも一般的でないのが弱点。

P&G:商品PR、香りで勝負!
基本的な部分も出来てある意味、一番戦略にも成功しているし、
ジョイの洗浄力でありえないぐらいのラードを乳化させて一気に流すなど洗浄力をPR、実際売れているが、一部でユ偽フを支援しているので不買している人も有。

ライオン:販売戦略(ごきげんようでフジにCMを流してもらう)、
質は普通だが、「泡のチカラ」の香りがきつ過ぎたという人がいたのでそういう人は二度とライオンは買わないでしょう。
実際ライオンも返品に応じた例もあった。
粉洗剤のスプーンが樹脂製でしかも分厚いので無駄だよなという人も買わない。
ゴキジェットCMやユ偽フ支援企業だと不買している人もいるので花王とP&Gの中間的な体質だと思う。
ライオンの名誉のために言っておくが、講習とかでは交通費だけで快く引き受けてくれるのは強み。

質問した人からのコメント

2012/3/25 21:58:42

ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する