ここから本文です

解決済みのQ&A

部活やめたいです。

eri_sannさん

部活やめたいです。

私は今、題名の通り部活について悩んでいます。
1年女子剣道部です。
原因は人間関係です。
そんなのどこにいってもいざこざがあるのは分かっています。
先生にはやめたい、と伝え2時間程度、親も交えて話し合いました。
先生は
「人間関係で部活をやめるなんて先生からしたらしょーもない理由や。
先生はそんな理由で辞めようと思ったことが悲しい。
剣道に対する思いはそんなものだったのか?
お前は会社に行っても人間関係がうまくいかなかったらやめるって言うのか?
クラスで嫌なことがあればやめるって言うのか?
それにそうやって今悩んでいるのも経験じゃないか。
後悔すると思うぞ?」
のようなことを言われました。
そこでもう一度考えるということで話が終わりました。
そして今もう一度考え直しています。

でも、先生が会社にいっても…ということを言ったけど
別に会社に行ったらそれは社会人として大切なことだし
クラスについても大規模ですし別に不登校にはならないと言い切れます。
私は(部活)だからやめたいと思っています。
だから毎日部活でも思い悩まされるのが嫌なんです。
それは偏見というかおかしいのでしょうか?
現状、母もそのことですごく悩んでいて家の中でも重い空気があります。

私は人間関係が嫌といっていて矛盾しているのですが
チームとしてやっていってよかったって思うことも何度もあります。

先輩や顧問の先生方、同級生のおかげで冬の大会では県2位にもなれました。
先輩、諸先生方、同級生、家族、部活動の保護者の皆様、私を応援してくださっている方々、すべての方に感謝しています。
だから今、私はどうすればいいのかすごく悩んでいます。
しかし、同級生で私は悩んでおり先輩が引退してからうまくやっていけるのかと思っています。
実際、A(仮)ちゃんは先輩がいなくなるとBちゃんに陰湿な嫌がらせというか
傷つくような言動をします。
ここには、ややこしすぎて書けないのですが私の部活は保護者も深くかかわっていて
その保護者同士もいざこざがあり母も精神的に参ってしまっています。
ですが母は「私が続けたいのなら続けなさい」といっています。

部活をやめるのは駄目なのでしょうか?
逃げるということなのでしょうか?
裏切るということなのでしょうか?
もうどうすればいいか分からなくて頭がパンク状態です。
皆様のどんな意見やアドバイスでもいいので
コメントしてくださるとうれしいです、お願いします。
長文失礼いたしました

  • 質問日時:
    2012/3/23 16:52:24
  • 解決日時:
    2012/3/26 18:02:30
  • 閲覧数:
    7,782
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

hatimituremon0321さん

私は中2(新中3)の女子です。
私は剣道部に入っていて、去年の12月にやめました。
うちの剣道部は、練習の量が中学校とは思えないくらい多く、学校との問題が多くおこっていました。
そして、人間関係の方も、1年生のころから酷くドロドロしたものでした。
私自身も部活内での人間関係に悩まされ、ストレスから偏頭痛などの病気になり、退部しました。
精神的にも肉体的にも限界でした。
でも、私は剣道が大好きなので、今は市内の別の道場で続けています。
元々その道場に友達がいて、今はほかの子とも仲良くやっています。
中学校で剣道をしていた時には度々起こった偏頭痛も、今はほとんど回復しました。
退部の前に、私も親や先生方(顧問・担任・保健の先生)に相談しました。
なので、「家の中でも重い空気が流れる」というのは、すごくよく分かります。
私の場合、
親も忙しさと親同士の人間関係に疲れ果て、退部に賛成してくれました。
顧問はあまり当てになりませんでしたが、
担任は「お前が剣道をやめるっていうんなら止めるけど、好きでこれからも続けていくっていうんなら良いと思う。」
と言ってくださいました。
私は今、とても楽しく、剣道をやっています。
悩みながら続けていくより、ずっと良かったなと思います。
後悔はしていません。
eri sannさんは、剣道が好きですか?
もう1度自分と向き合って、ゆっくりで良いので答えを見つけていってください。
私も、退部を決めるまでに相当時間がかかりましたから。
無理をしないで、抱え込まないでくださいね。
心から、応援しています。


長文乱文失礼致しました。

質問した人からのお礼

  • 皆さん、たくさんのご意見やアドバイスを本当にありがとうございました。
    全てをベストアンサーにしたかったのですが、
    一番同じような境遇でその目線からのアドバイスが参考になりましたので
    hatimituremon0321さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
    他皆様も胸にしみるようなご回答をたくさんくださりすごくうれしかったです。
    改めてありがとうございました!
  • コメント日時:2012/3/26 18:02:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

qshhg498さん

貴方は悪くないと思います。剣道好きならそのまま続ける、あるいはやめて道場の方ににいくとか。てゆうか先生結構薄情ですね。でも今やめてあとからまた剣道部に入る、これはやめてください。僕も中学の時こんな人いました。剣道部でしたが、バスケ部にいこうとしたとき先生はバスケ部いくのは構わんがその代わりお前の帰るところはないといいました。でその人はまた剣道部に戻ろうとしたのですが、先生に駄目と拒否られてました。ですから後悔しないように決断なさってください。それとかける剣道頑張る剣道部とかける剣道けなしますはこういう回答控えて下さい。剣道をばかにするな。前者の方はたまにわれわれ剣道家は貴方の活躍を祈ってますとか書いてますが、そうやって書いた人の名前全部おぼえてますか?後者のほうはそういう言い方やめなさい。質問者様は真剣に悩んでいるのがわかりませんか?空気読んで下さい

airburst_heavyさん

>>部活をやめるのは駄目なのでしょうか?
逃げるということなのでしょうか?
裏切るということなのでしょうか?

全然そんなことはないですよ 自分も似たような理由で辞めました
しかも少し精神が不安定になってましたからね(^_^;)

部活なんて人に強制されて続けるようなものではないですからね

無理に続けてあなた自身の体を壊すより、無難な方を選んだほうがいいですよね?

部活を続けるのも辞めるのもあなたの自由です(^_^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/25 13:46:08

fdgfsfstさん

辞めることが必ずしも逃げることではないです。

辞めたいと思うなら辞めてしまえばいいんです。あなたを苦しめ、思い悩ませる部活なんてやらないほうがいいです。
人間関係ぐらいで部活を辞めるなと言うなら、いつも苦しい思いをしながらでも続けろってことですか?と言ってやりましょう。

辞める権利も続ける権利もあなたにあります。

kakeru_kendouganbaru_kendoubuさん

実にしょうもない下らない理由であると私からも改めて申し上げざるを得ない
質問者様の剣道に対する思い情熱はその程度のものか
私は剣道を愛している
剣道を辞めるのは損でしかない
剣道は日本の素晴らしき文化で至高の武道
剣道によってなされる人間形成剣道によって身に付く礼儀また他者への尊敬は他の何にも代えがたい一生の尊き財産となり宝となる
是非とも剣道を続けなさってください
いつか質問者様がご立派な剣道家としてご活躍なさる日を我々剣道家一同楽しみに待っております

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/23 20:16:27

zouetuzoo123さん

結論は「部活も止めてもあなたの気持ちはなんら解決しないとあなた自身が思っている」、「剣道は好きだ」、だから悩むのではないか。強い性格の人は何を言われても退部しているはずでしょう!
そこで、自分の性格を自覚して次のような方法で取り組んでみては?
①「あなたがリーダー的に猛然とまとめる行動をとるか」、そうでないなら重大決意して②「いじめは止めよう!と仲間の皆の前ではっきり言う。」、これらができないときには③「部活の人間関係が良くならないのなら私は退部します」とはっきり言ってみる。これで反応や猛反省がないならば退部しかない。これらの対策を親とも相談して決意しては?
ここまで行動すれば自分でも納得できるのでは?黙って負け犬のように止めたら今後貴方が後ろ指さされていじめられるかもしれないので毅然として下さい。

若い(たぶん?)先生の「人間関係で部活をやめるなんて先生からしたらしょーもない理由や。」「先生はそんな理由で辞めようと思ったことが悲しい。」「剣道に対する思いはそんなものだったのか?」「お前は会社に行っても人間関係がうまくいかなかったらやめるって言うのか?」「クラスで嫌なことがあればやめるって言うのか?」「それにそうやって今悩んでいるのも経験じゃないか。後悔すると思うぞ?」
あなたに残ってもらいたい引き留め策で、あなたの悩みを一緒に分かってくれようとはしていないようなので問題解決には期待できないように思えます。

退部するなら、あなたの本当の気持ちを前面に出して、これからの未来に向かって顔と気持ちを切り替えることです。でなければ中学時代が何にも楽しくない!し苦しいだけ。他のことに情熱を燃やすべきです。ファイト!!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する