ここから本文です

AKB48が5大ドームツアー(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)をしたら各会場満席に...

svwc7802さん

2012/3/2601:13:15

AKB48が5大ドームツアー(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)をしたら各会場満席になると思いますか?

知恵袋で東京ドームでの公演が決まってそれが満席になるかどうかという質問に対して1daysなら十分可能という意見が多かったです。
ただ自分の感覚としては同じ女性アイドルグループで東京ドーム2daysを2回、そして4大ドームツアーを行った当時のSPEEDと比べてCD売上、メディア露出は負けてないしそもそもSPEEDは4人でAKB48は何十人といますので東京ドームどころか5大ドームツアーを満席にできると思いました。
これはSPEEDを比較対象にしてそう考えているのですがみなさんの意見はどうですか?特に「今のAKB48じゃ無理」という意見の方がいらっしゃいましたら当時のSPEEDと何が違うから無理なのか理由も教えてください。
よろしくお願いいたします。

AKB48 SKE48 NMB48 前田敦子 大島優子 柏木由紀 篠田麻里子 渡辺麻友 小嶋陽菜 高橋みなみ 板野友美 指原莉乃 松井玲奈 宮澤佐江 高城亜樹

閲覧数:
3,356
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otuya152さん

2012/3/2601:48:01

厳しいでしょうね。
まずAKBのCD売上の半分以上占めるのはキャラアニというサイトから通信販売で買う劇場盤と呼ばれるバージョンです。
これにはCD一枚につき、メンバー個別指定の握手券が付属し、ファンはそれを目当てに一人10数枚くらいは購入します。
昨年の総選挙の時分、メディアで随分投票券付きCDの大量買いが騒がれましたが、何百枚買うファンはさすがに少数ですが握手券目当ての複数買いは基本です。また、最近は3パターン(タイプAとか)で出しますし。
SPEEDと比べるとかなり購買層は少ないと見ていいでしょう。
ピークだった昨年でも西武ドームは空席も見られ、外野席はオークションで投げ売りされていました。
今回のさいたまスーパーアリーナもヤフオクでは定価で取引されていました。
前田敦子卒業のサプライズがあったので、物見遊山のファンで東京ドーム1日くらいだったら埋まると思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loveaqua5さん

2012/3/3105:33:51

私も、東京ドームをやった次は5大ドームやろ、とか思った人ですが、
東京D、京セラ、あと、SKEの本拠地である名古屋くらいなら、
1日は埋まるかも。福岡は、HKT48の本拠地である、HKT48劇場の
すぐそばにあり、やる意義があるような気が(笑)
でも、地方は微妙だと思います・・・。特に札幌は・・・。
道内からでも、北海道はでっかいどーなので来るのはちょっとした遠征です。
旭川から来ようとかえらいこっちゃらしいです。SMAP、嵐、EXILEとかは
埋まるんですが、去年、関ジャニ∞が5大ドームツアーをやったときに、
札幌だけが、日にちが平日に挟まれた祝日と悪かったのもあるけど、
最後まで埋まりませんでした・・・。距離の近さがAKBのいいところな気が
してるのです。それを求めるのだったらどうかな・・・。
でも、私はぜひとも5大ドームしてほしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tad32bvさん

2012/3/2701:56:36

東京・名古屋・大阪ドームは満席にできると思います。札幌と福岡は費用の関係でそれぞれほとんどが東日本・西日本の人しか行けないでしょうから、それだけの人たちで満席にできるかどうか微妙なとこですね。自分は静岡ですが、さすがに札幌や福岡には行きません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/3/3123:46:10

AKBファミリーにドーム公演は、どう考えても無理でしょう。
AKBファミリーの場合、売り方に問題があり過ぎます。
仮に札幌ドームでやったとしても、遠くて道南や道北や道東の各方面から飛行機や高速バスに乗って来たがるファンまでは実際、いると考えられるのでしょうか。
嵐やEXILEファミリーでさえも札幌ドーム公演という目標を果たすまでに様々な苦難を強いられ、共に2008年には念願のドームツアーを果たしました。
ちなみに札幌ドームが開業したのは2001年、SMAPは同年から札幌ドーム公演を果たした経歴は何度かありました。
しかし、AKBファミリーの場合この様な苦難を越えられるという事は、考えられないと思います。
あと、北海道はAKBファミリーよりSMAPや嵐やEXILEファミリーのファンの方が多いらしいので、ニーズに応えれるかどうかが課題になると思います。
それから、札幌ドームで実際に公演されるコンサートに伴えば、嵐やSMAPやEXILEファミリーの場合は札幌ドームへのアクセスに応えれる様、指定の5駅(JR白石駅、JR新札幌駅・地下鉄東西線新さっぽろ駅、地下鉄東西線南郷18丁目駅、地下鉄南北線平岸駅、地下鉄南北線真駒内駅)からシャトルバスを運行したり、最寄り駅の「福住」駅にあたる沿線であります札幌市営地下鉄東豊線では普段の定期便のみで大抵が7~8分ヘッドであるところ、ドーム利用客の輸送に合わせて臨時便を運行させ、3~4分ヘッドでの運行による増便対応が行われてました。
これは、AKBファミリーだとシャトルバスの運行や地下鉄の臨時増便にまで追い込める程の勢いはあると見込めますか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2601:54:52

AKBは1人のファンが握手券目当てで何十枚も購入して100万枚を超えているのはご存知ですよね?今ではそれをマネして握手券をつけてるCDを出しているアイドル歌手もたくさんでてきましたが。。。
もし一人1枚購入だったらまず超えてはいないでしょう。
SPEEDは音楽を聴きたくて購入する人がほとんどなので何十枚も買う人はほとんどいなかったと思います。
ですのでファンの数にしたら現役時代のSPEEDの方が多かったのではないでしょうか?

SPEEDの場合は100万枚売れる=100万人が買う。(これは極端すぎかもしれませんが複数枚買う人は多くはない)
AKB48の場合は100万枚売れる=50万人が買う(握手券やTypeA,Bがあるため一人2枚買うとして。中には何十枚も買う人も多い)

これでも倍違うのでファンの数も相当ちがうのではないでしょうか?

CD売り上げは時代が変わりダウンロードがメインになってきている今の時代とCD購入がメインだったSPEEDの現役時代とでは比較対象にならないので比べるのは難しいですがこういった理由でファンがSPEEDの方が多かったといえるので「今のAKB48じゃ無理」という意見もあるのではないでしょうか?

私はAKBファンですが東京ドーム2daysを2回と4大ドームツアーを行った場合は全会場満員は難しいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する