ここから本文です

どうして「ご芳名」は「ご」だけでなく、「芳」も消さないといけないのでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yodobashi_wardさん

2006/6/1117:25:04

どうして「ご芳名」は「ご」だけでなく、「芳」も消さないといけないのでしょうか?
「名」だけでは不自然です。

閲覧数:
60,090
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

編集あり2006/6/1208:26:32

ご芳名(御芳名)は二重敬語ですから本来は間違いです。
芳の字にも御と同様の意味合いが含まれています。
何でも御(ご)をつければ敬語になるという思い込みがこのような間違いをおこすのです。
因みに、芳名という場合の名の字には氏名を略した意味合いが内在していますから、
芳名という場合、芳という字だけを消しても問題はありません。
すなわち、ご芳あるいは御芳の両字を消すことになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goodfoodgetさん

2006/6/1122:38:55

芳も消したほうが良いと思います。

やはり名だけでは変だと思ったのか、「氏」や「前」を書き足して返ってきた葉書は見たことがあります(仕事関係の祝賀会の出欠葉書ですが)。どうしても違和感あるなら自分で付け足すのもアリかもしれません。

kappa_nkさん

2006/6/1119:30:55

「ご芳名」は全部が敬語になります。
このうち「ご芳」のみを抹消するのは本来のマナーではありません。
全部を消し、改めて「氏名」と記載するのが正しいのですが二文字
を消し「氏」を入れて氏名とする方法が一般化しています。

でも、最近多いのは単に二文字を消す方法ですね。
「名」だけ残すのは全部抹消ではおかしいし、氏を追加するのも変だ
との考えで名のみ残った省略変形型でしょう。これも一般化ですね。

villie117さん

2006/6/1119:22:50

「ご芳名」は、敬語がダブった誤用です。
芳名は「ほまれのある名」で、尊敬語です。
「名=な」と読めば「名前」の意味だから、不自然ではありませんよ。

bonbon_0726さん

2006/6/1118:37:40

「ご」だけでなく「芳」も 敬称ですから 消します。「ご氏名」となっている時には 「ご」だけ消せばよいわけです。

2006/6/1117:26:28

御芳を消して、氏をつければ、氏名になります。
.................................