ここから本文です

解決済みのQ&A

人間以外の動物もダウン症になりますか?

z99999xxxさん

人間以外の動物もダウン症になりますか?

  • 質問日時:
    2012/3/28 09:30:49
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/3/28 19:06:04
  • 閲覧数:
    2,624
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

univtowncenterさん

なりません。
ダウン症とは「ヒト」21番染色体(微小なアクロセントリック染色体)のトライソミー(通常2本のものが3本ある)に起因する症候群です。
染色体構造がヒトと異なる生物は、染色体に乗っている個々の遺伝子も異なりますので、ダウン症と同じ症候群を示すことはあり得ません。
もちろん、他の生物でも微少染色体がトライソミーになる染色体異常はあり、その染色体に遺伝視座がある(染色体に乗っている)遺伝子の働きにより、何らかの遺伝性の異常状態になる場合はありますが、それはダウン症ではありませんし、症状も違うはずです。

「なる」と回答している方がおられますが(回答乱発の大学生カテマスのようですが、誤答が多く一言回答が多いのので異常に BA 率が低い)、科学的にあり得ません。根拠があるならお示しいただきたいと思います。
また、同じ内容の回答をかぶせる意味も不明です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/28 18:45:11
  • 回答日時:2012/3/28 12:19:49

質問した人からのお礼

  • 的確な回答ありがとうございます。
  • コメント日時:2012/3/28 19:06:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chibichibichibichibichibichibiさん

動物にも染色体異常はありますが、ヒトの21番染色体トリソミーのことを「ダウン症」と言うので、動物の場合はダウン症とは言いません。

lychee_ossiyさん

もちろん、なりますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/28 12:12:33