ここから本文です

解決済みのQ&A

アニメ「るろうに剣心」の順番

h_kuryuuさん

アニメ「るろうに剣心」の順番

「るろうに剣心」を最初から見てみようかと思います。
ですが、TV版やオリジナルなど、いろいろと出ているようで順番が解りません。

連載されていた流れと、その間に劇場版などがどこに入るのか、お解りの方はいらっしゃいませんか。

順番に見た方がスムーズに話が進むような気がするのですが・・・

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2012/3/28 16:28:58
  • 解決日時:
    2012/4/1 23:27:26
  • 閲覧数:
    1,400
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kaoutyou1212さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E...


追憶編は原作で言う人誅編(縁との戦い)の剣心の過去の話になり、TV版ではそこまで話がいかないで終わってます。

星霜編は原作が終わってからの剣心達の事を描いたストーリーになっており、原作にはない話です。

追憶編・星霜編は制作スタッフが変わっており、TV版とは違う作風になってます。


劇場版も完全オリジナルストーリーで、本編に関係ないです。

最近出た新京都編は原作・TV版にもあった「京都編」をリメイクしてるものです。
こちらはいろいろカットされてしまって見応えがないので、TV版を見るのでしたら見なくてもいいと思います。


これらから総合して、OVA・劇場版は順番関係なく単体でみれるようになってます。
なのでTV版はTV版だけで見ても問題ないです。

質問した人からのお礼

  • 降参お2人とも、ありがとうございました。少しずつ見ていきたいと思います。
  • コメント日時:2012/4/1 23:27:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

konworuさん

アニメ版は30話・・・斉藤が絡むまでは基本原作どおりに進む。中身は色々大きなアレンジがされてるけど。所々にオリジナルストーリー編が挿入されてる。といっても夫々ストーリーから独立してるけどね。

そんで30話から60話まで。京都編は多少のアレンジは加えられているけど序盤以上に原作どおり。個人的にはこっちの方が良かった。

そしてその後は原作では人誅編・・・となるのだがアニメではオリジナル編「風水編」に入る。これは大人の事情。

さて劇場版はどの編になるか。正直劇場版はどの時系列にあたるか具体的には分からない。かなり独立したオリジナルストーリーになるだろうか。だけど九頭龍閃、天翔龍閃の名前が出てる事から恐らく京都から戻ってきた後の話になると思われる。京都編終わったあたりから見れば良いかな?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する