ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤエン師の皆さんに質問します。 4.5メートルの磯竿の購入に、迷っています。 候補...

bun827walkglobeさん

ヤエン師の皆さんに質問します。


4.5メートルの磯竿の購入に、迷っています。

候補に?

宇崎日新RvcluvスーパーアオリイカヤエンM~ML

宇崎日新プロステージナンバーアオリイカ

Daiwa磯潮アオリトライアル

Daiwaプレッサドライ

予備竿、日中に二本竿出したい時用なんですが?

詳しい方、お持ちの方、使用感など何でもイイです。意見、感想、聞かせください

その他オススメの竿ありましたら回答よろしくおねがいします。

補足
回答有り難うございます。今現在、プレッサドライ1.5ー5.3メートル所有メインロッドにしています。

予備竿にアペルト1.5です。
  • 質問日時:
    2012/3/30 18:06:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/3/30 21:50:04
  • 閲覧数:
    666
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cosmoyasunobuさん

こんにちは。
宇崎日新のRVクラブは発売当時に使いましたが
お勧めしません。
リールガイドに難点があり少しガタつきます。
それに比べてプロステージナンバーの方は改良されたのと
腰からの曲がり、穂先の感度など良くできた竿なので
1本はプロステージナンバーの方を。
もう1本はアオリトライアルでも良いのですが
悪天候や夜間を考慮してプレッサドライですかね。
ダイワのインターラインは知っての通りラインの出が良く
竿の感度も1.5号なら問題ありませんので
もう1本はプレッサドライを。
予算に余裕がある時だけダイワのバトルゲームの
アオリワンドライとアオリ51Fを勧めます。
長さも4.5mより5m以上が良いですよ。
参考にして下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足: メインでプレッサドライを使っているならプロステージですかね。
予算的に厳しいならRVクラブでもいいのですがMLは柔らかすぎです。
特に4.5mはこれからの時期には役不足と感じてしまう1本です。
ですのでRVクラブなら5mのMを。
本当にお勧めできるのは先に回答したようにアオリワンドライです。
買って損をしないヤエン専用竿になります。
アオリトライアルは普通の磯竿を少し改良しただけの竿です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/30 21:29:03
  • 回答日時:2012/3/30 18:30:08

質問した人からのお礼

  • 感謝いつも回答有り難うございます。

    以前にも、アオリワンドライを薦めて頂きました。その方向で頑張ります。

    以前に玉の柄もゼロサム紹介して頂きましたが、予算の都合上アグレッサー購入しちゃいました!・・・・・・・・・・・・・・気に入ってます。しかしゼロサムの評判かなりの物ですね!少し後悔しちゃいました!

    またの回答よろしくおねがいします。
  • コメント日時:2012/3/30 21:50:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aori1968さん

エントリー向けは 特別アオリ向けのチューンといっても 穂先カラーの変更が多いです。専用モデルですと 調子やリールシート 長さなど 変化させています。
私もアオリワンドライがお勧めです。夜釣りや凪で無い日もありますからインナーガイドはお勧めです。ケミカルライトを付けにくいとか言われますが 大きめのケミカルライトで大概は解消します。

インナーガイドは、あまり定評が無いですが 私はアオリスタBB Siを使っています。リールとのバランスですが・・・。
竿は 取りまわしを除けば 角度も取れるので5mの専用竿で問題ないかと思います。