ここから本文です

水疱瘡とおたふくの予防接種を、同時にやる予定です。同時接種は不安があったの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

heureuse_pommeさん

2012/3/3021:10:53

水疱瘡とおたふくの予防接種を、同時にやる予定です。同時接種は不安があったのですが、病院に確認したところ、同時接種で危険なことはないといわれました。 今日、不活化ポリオ一回目を接種したのですが、水疱瘡とおたふくをやるなら、同時接種にしないと、ポリオ二回目がおそくなってしまう…と言われました。病院で進めてきたのであれば、安心して大丈夫だとおもいますか?

閲覧数:
12,492
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

janhide2003さん

2012/3/3021:24:03

世界中の何処の国でも同時接種は当たり前に行なわれていますし、むしろ単独接種を行なっている国の方が少ない位です。

日本ではマスコミの報道の仕方が悪かった為に未だに同時接種に不安を持つ保護者の方や一部不勉強な医師も少なくないですが、後1、2年もすればそんな事を言う人は殆どいなくなる位に同時接種が普及していると思います。

自分が正確な情報を持っておらず判断ができないならば専門家である医師の意見を信じて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karasujieさん

2012/3/3023:21:53

うちは同時摂取しましたよ。

とくに問題なかったです。

ただし、いつもは注射しても泣かない息子が、二回目の注射で痛みに気付き、泣きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/3022:45:40

アメリカでは同時摂取が当たり前のように行われています。
子どもの予防接種の記録を見てみると,単独摂取だった事の方が少なかったです。4種類同時の時もありました。
病院ですすめられたのなら,心配しなくてもいいかなと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masayumi1994さん

2012/3/3022:15:17

大丈夫ですよ。私も医師に勧められて、娘におたふくと、風疹と麻疹の混合を同時に接種させたところです。
その先生によると、同時接種を躊躇するのはおそらく世界中探しても数カ国、日本は世界でも一、二を争うほど同時接種については遅れた国だ、と嘆いておられました。
お医者さんが勧めるのですから問題ありませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

niku9queenさん

2012/3/3022:08:28

うちの長女もおたふくと水疱瘡の同時接種しましたよ。
もちろん問題ありませんでした。

海外ではMMR(風疹麻疹おたふく)+水疱瘡の同時接種が普通みたいですよ。

次女は、MRが終わっておたふくと水疱瘡の同時接種を思っていた矢先にヒブと肺炎球菌の同時接種で問題が起き(後に予防接種と死亡に因果関係はないと分かり同時接種が再開されました)、同時接種できなくなってしまいました。おたふくを先に済ませ、水疱瘡の予約まであと1週間という時に、なんと水疱瘡を発症…幸い重症化はしませんでしたが、女の子なのに痕が残ってショックです。あの時同時接種できていればと、今でも悔しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する