ここから本文です

解決済みのQ&A

水疱瘡とおたふくの予防接種を、同時にやる予定です。同時接種は不安があったので...

heureuse_pommeさん


水疱瘡とおたふくの予防接種を、同時にやる予定です。同時接種は不安があったのですが、病院に確認したところ、同時接種で危険なことはないといわれました。 今日、不活化ポリオ一回目を接種したのですが、水疱瘡とおたふくをやるなら、同時接種にしないと、ポリオ二回目がおそくなってしまう…と言われました。病院で進めてきたのであれば、安心して大丈夫だとおもいますか?

  • 質問日時:
    2012/3/30 21:10:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/4/14 11:51:03
  • 閲覧数:
    8,769
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

janhide2003さん

世界中の何処の国でも同時接種は当たり前に行なわれていますし、むしろ単独接種を行なっている国の方が少ない位です。

日本ではマスコミの報道の仕方が悪かった為に未だに同時接種に不安を持つ保護者の方や一部不勉強な医師も少なくないですが、後1、2年もすればそんな事を言う人は殆どいなくなる位に同時接種が普及していると思います。

自分が正確な情報を持っておらず判断ができないならば専門家である医師の意見を信じて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

karasujieさん

うちは同時摂取しましたよ。

とくに問題なかったです。

ただし、いつもは注射しても泣かない息子が、二回目の注射で痛みに気付き、泣きました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/30 23:21:53

himawarinokuni01さん

アメリカでは同時摂取が当たり前のように行われています。
子どもの予防接種の記録を見てみると,単独摂取だった事の方が少なかったです。4種類同時の時もありました。
病院ですすめられたのなら,心配しなくてもいいかなと思います。

masayumi1994さん

大丈夫ですよ。私も医師に勧められて、娘におたふくと、風疹と麻疹の混合を同時に接種させたところです。
その先生によると、同時接種を躊躇するのはおそらく世界中探しても数カ国、日本は世界でも一、二を争うほど同時接種については遅れた国だ、と嘆いておられました。
お医者さんが勧めるのですから問題ありませんよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/30 22:15:17

niku9queenさん

うちの長女もおたふくと水疱瘡の同時接種しましたよ。
もちろん問題ありませんでした。

海外ではMMR(風疹麻疹おたふく)+水疱瘡の同時接種が普通みたいですよ。

次女は、MRが終わっておたふくと水疱瘡の同時接種を思っていた矢先にヒブと肺炎球菌の同時接種で問題が起き(後に予防接種と死亡に因果関係はないと分かり同時接種が再開されました)、同時接種できなくなってしまいました。おたふくを先に済ませ、水疱瘡の予約まであと1週間という時に、なんと水疱瘡を発症…幸い重症化はしませんでしたが、女の子なのに痕が残ってショックです。あの時同時接種できていればと、今でも悔しいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/30 22:08:28