ここから本文です

水疱瘡とおたふくの予防接種を、同時にやる予定です。同時接種は不安があったの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

heureuse_pommeさん

2012/3/3021:10:53

水疱瘡とおたふくの予防接種を、同時にやる予定です。同時接種は不安があったのですが、病院に確認したところ、同時接種で危険なことはないといわれました。 今日、不活化ポリオ一回目を接種したのですが、水疱瘡とおたふくをやるなら、同時接種にしないと、ポリオ二回目がおそくなってしまう…と言われました。病院で進めてきたのであれば、安心して大丈夫だとおもいますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

janhide2003さん

2012/3/3021:24:03

世界中の何処の国でも同時接種は当たり前に行なわれていますし、むしろ単独接種を行なっている国の方が少ない位です。

日本ではマスコミの報道の仕方が悪かった為に未だに同時接種に不安を持つ保護者の方や一部不勉強な医師も少なくないですが、後1、2年もすればそんな事を言う人は殆どいなくなる位に同時接種が普及していると思います。

自分が正確な情報を持っておらず判断ができないならば専門家である医師の意見を信じて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加