ここから本文です

解決済みのQ&A

楽典なんですが、8分の6拍子と4分の3拍子の違いってなんですか? 8分の6拍子...

ryuken_0613さん

楽典なんですが、8分の6拍子と4分の3拍子の違いってなんですか?
8分の6拍子はどことどこをつないだらいけないとか
4分の3拍子はどことどこをつないだらいけないとか
教えてください。。サイトがあればお願いします。

  • 質問日時:
    2006/6/13 23:48:38
  • 解決日時:
    2006/6/19 18:43:28
  • 閲覧数:
    12,419
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

katatumuri_ojisanさん

こちらのサイト(知恵袋)でも何度か話題になっています。
基本的には4分の3拍子は3つの拍で捕らえ、8分の6拍子は3×2拍の拍子です。
4分の3を大きく1拍で捕らえることや、8分の6を速い6拍とすることは有りますが8分の6を2×3拍とすることは有りません。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?str=%A3%B8%C...

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/14 20:34:30
  • 回答日時:2006/6/14 10:26:09

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yagisan_mei_meiさん

数学的に考えてしまうと同じなんですが、音楽では違いますね。
8分の6拍子は、まず1・2・3・4・5・6・で数えます。
弾けるようになったら拍を2つにとります。(体をゆっくり横揺れする感じ→いちと[右]:にいと[左])
4分の3拍子は1・2・3・でウン・パッ・パッ です。
簡単に言うと 6/8拍子は2拍子 3/4拍子は3拍子

ahopipiさん

強拍の感じ方が違います。
音楽之友社楽典の第三章リズムと拍子のとこに詳しく書いてあるからちゃんと見てね

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/14 12:56:04
  • 回答日時:2006/6/14 12:54:53