ここから本文です

解決済みのQ&A

カットソーとTシャツの違いを教えてください。特に半袖Tシャツと半袖カットソー...

ID非公開さん

カットソーとTシャツの違いを教えてください。特に半袖Tシャツと半袖カットソーの違いって??

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/9/20 10:42:09
  • 解決日時:
    2004/9/21 10:38:27
  • 閲覧数:
    3,034
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

カットソーは カット&ソーイングの略です。
”編み生地”をつかって 裁断と縫製された物の総称です。
T-シャツ、ポロシャツ、トレーナー等 全てカットソーに含まれます。

通常の編み物(ニット)は裁断不要の形(アームホールや襟ぐりや)を形取りながら編まれるのに対し、カットソーは反物として編まれ 裁断して縫製されます。

カットソーに対して布帛という物が存在します。織り生地です。

カットソーと布帛の見分け方は 生地の組織を見るとカットソーは細かい矢羽根の形の物で構成されてます。

上の方のおっしゃっている”かぶり物”の総称はプルオーバーと言います。カットソーだけに使われる言葉ではありません。

Tーシャツはご存知の形。。。広げた時にTの字になるからというのが語源と聞いた事があります。(他の説もあるのかもしれないけど)

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

かぶりものの総称がカットソーです。

Tシャツも含まれます。.................................................

  • アバター

ID非公開さん

カットソーは、色んな形があるけれど、Tシャツは、あの形だけでしょう・・・?

  • アバター