ここから本文です

至急!ローカルディスクCの空き容量を増やすには? 先日プリンターを新たに購入し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uhehenomohejiさん

2012/3/3116:19:26

至急!ローカルディスクCの空き容量を増やすには?
先日プリンターを新たに購入し、CD-ROMを入れインストールしようとしたところ、ローカルディスクの空き容量が少なくインストールできませんでした。

ローカルディスクの容量を調べたところ、Cの空き領域:313MB 合計サイズ:18.6GB Dの空き領域:44.4GB 合計サイズ:49.3GBでした。
ちなみに、マイドキュメントなどはCからDに移動し、ディスクのクリーンアップもしてあります。
また、ローカルディスクCにはDocuments and Settings、Program Files、VAIO Entertainment、WINDOWS、Itunesのファイルがあります。

プログラムの追加と削除で不要なプログラムを削除すればよいのでしょうか?しかし、何を削除してよいのかわからず困っています…。

ローカルディスクCの空き容量を増やし、プリンターをインストールするにはどうすれば良いのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします!!

閲覧数:
12,610
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken_pyoonさん

2012/3/3116:23:05

Cドライブの空き容量を増やす方法が下記サイトに載っていますので、参考にしてください。

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103817.html

不要ファイルの削除

http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_freespace.html

デフラグ

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/102190.html

あるいは、「EASEUS Partition Master」というフリーソフトを使って、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やす方法もあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart....

詳しいい使い方はこちらになります。

http://furi-sofuto.com/2009/03/easeus_partition_master.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

demimotomuraさん

2012/3/3116:44:36

プログラムの追加と削除で容量の大きなものからカーソルを移動すると使用頻度とアクセスした最終日時が表示されませんか、それらを参考にして削除しますが?

chandler4188さん

2012/3/3116:39:31

まず、Cドライブに1G程度の空きを作ります。
マイコンピューター右クリック

プロパティ

システムの復元タブ

Cドライブを選択して「設定」を開く

ディスク領域の使用量のスライダーを左へ動かし
真ん中辺りにする

「OK」で閉じる

これで、とりあえずCドライブの空き容量が1G程度は増えたはずなので
下記を参考にCドライブを拡張してください。
Cドライブに1Gの容量を確保したのは、パーテション編集ソフトをインストールするためです。
処理後は「ディスク領域の使用量」は元に戻しておきましょう。

「Cドライブの容量を変更する(Win-Xp,Win-vista,Win-7)」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n47837

2012/3/3116:32:19

はっきり言ってCドライブに18.6GBは少なすぎます。
今なら40GBは欲しいところですね。
ここは必要なファイルをいったん外付けHDDやUSBメモリなどに退避させます(大切なデータをバックアップします)。
先の方が紹介されている「EASEUS Partition Master」というソフトを別のパソコンでダウンロードし、USBメモリにインストールします。
そのUSBメモリをパソコンに接続しEASEUSを起動し、Cドライブが40GB程度になるように、Dを減らして調整しましょう。
先の方が紹介されているサイトを見ればよくわかるでしょう。

heruryomaさん

2012/3/3116:27:37

>プログラムの追加と削除で不要なプログラムを削除すればよいのでしょうか?
>しかし、何を削除してよいのかわからず困っています…。
「Cドライブ」のプログラムを削除されても僅かな容量しか空きませんし、極端な話PC不具合(最悪起動不能等)の元です。
「Cドライブ」の容量を増やされて下さい。
「Cドライブ」容量は80GB~100GB程度増やされて下さい。
「Cドライブ」は30%程度空きがないとPC動作が遅くなります。

以下の何れかですが「Cドライブ」=システムドライブですので、その1.Windows機能で確実に実施される事をお勧めします。

その1.Windows機能
「Dドライブ」データを退避出来る外付HDDがあれば、フリーソフトを使わなくても「Cドライブ」拡張が可能です。
詳細は後述しますが簡単に述べますと、
・「Dドライブ」のデータをすべて外付HDDへ退避。
・「Dドライブ」を削除(ボリュームの削除=未割り当て領域の作成)
・「Cドライブ」の拡張
・「Dドライブ」の作成
・外付HDDからデータを「Dドライブ」へ復元。
となります。

以下詳細・具体例です。
「Cドライブ」の拡張ですが、
システムドライブである「Cドライブ」の“直後に”空き(未割り当て領域)がないと拡張出来ません。

つまり、例え(容量は例え)
| Cドライブ100GB | Dドライブ400GBㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ |
であったものを(「Dドライブ」縮小出来たとしても)、
| Cドライブ100GB | Dドライブ300GB | 未割り当て領域100GBㅤ|
としましても、
「未割り当て領域」が「Cドライブ」の“直後に”ない為、拡張が選択出来ません。

今お使いのPCの「Dドライブ」データをバックアップされた後、
「Dドライブ」の「ボリュームの削除」
| Cドライブ100GB |未割り当て領域400GBㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ|
ここでようやく「未割り当て領域」が「Cドライブ」の“直後に”存在する事になります。

その上で、「Cドライブ」の拡張
| Cドライブ200GB ㅤㅤㅤㅤ|未割り当て領域300GBㅤㅤㅤㅤㅤㅤ|
その後「未割り当て領域」に新「Dドライブ」作成(新規のシンプルボリューム)
| Cドライブ200GB ㅤㅤㅤㅤ|Dドライブ300GBㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ|
という事となります。
外付HDDからデータを「Dドライブ」へ復元。

実際の作業は、
「スタート」→「コンピュータ」右クリック「管理」クリック。
「ディスクの管理」クリック。
各ボリューム上(画面中央四角で囲まれた部分・クリックで斜線)で右クリックし、
・ボリュームの拡張
・ボリュームの縮小
・ボリュームの削除
・新しいシンプルボリュームの作成
等で実施します。

以下イメージです。
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0610051016852/
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/


その2.フリーソフト
「EASEUS Partition Master」
マウス操作で直感的に実施出来るかと思います。
ダウンロードサイト
http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html
使い方
http://furi-sofuto.com/2009/03/easeus_partition_master.html
http://www.youtube.com/watch?v=nKxf_iZQMSM

ご一考下さい。

以上、ご参考まで。

wolf_guyさん

2012/3/3116:26:55

PCの機種名がないので何とも言えませんが。
HDの容量からすると「ノートPC」?

一番手っ取り早いのは。

メーカー製PCを使っているなら、コンパネの「プログラムの追加と削除」で使っていないプリインストールされているアプリをアンインストールしてしまう事です。

ノートPCだと厄介ですが、デスクトップならHD自体をもっと大容量の物に換装してしまう。
これが出来れば削除などしなくても一気に解消します。