ここから本文です

解決済みのQ&A

花言葉についてなのですが、 黒いバラ・青いバラって花言葉ありますか? 仮想でも...

syugacyannさん

花言葉についてなのですが、
黒いバラ・青いバラって花言葉ありますか?

仮想でもいいので教えてください!
よろしくお願いします^^

  • 質問日時:
    2006/6/15 17:27:06
  • 解決日時:
    2006/6/20 19:51:36
  • 閲覧数:
    17,424
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tukusiibaraさん

「青いバラ」の花言葉は、「不可能」と聞いたことがあります。
バラには、青に発色する色素がないため、そういった花言葉が付いたのでしょうが、現在は、遺伝子操作によって青いバラが出来てしまいましたが。(私は、ペチュニアの遺伝子を組み込んだそんなバラを、バラと認めたくはありませんが。)

黒バラの花言葉は、憎しみとか恨みといった、良くないイメージのもののようですね。
黒いバラも、現在では作出されていません。赤の濃いものが黒バラと称されますが、本当に黒のものをバラで作ろうとすれば、すべての光を吸収しなくてはいけないため、花弁の厚さが1ミリ以上ないとできないといわれています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaakocyanさん

ご質問の「花言葉」は、何か目的があるの?。

黒いバラ:黒赤系ですが、「死ぬまで憎みます。化けてでます」。

青いバラ:開発されていませんが、「不可能・愛の奇跡」程度でしょう。

rot_2349さん

【青いバラ】
バラの誕生は3500万年以前にさかのぼる言いますからかなり古いですね。
その後、改良を始めてから800年になるそうですが、その間改良された種類は2万5千種類になるそうです。
昔からバラの花に魅せられていたのでしょうか。 このバラの発展に大きく貢献したのがナポレオンの皇妃ジョセフィーヌだったそうです。
こうしたバラが国の興亡と共に世界に広まって行ったと言いますから皮肉ですね。
これだけの歴史を持つバラも青いバラだけは実現できなかったそうです。
青いバラを英語では「不可能」の代名詞にも使っていたそうです。
バイオテクノロジーの力と14年の歳月をかけてついに青いバラが実現したそうです。

青ばら・・ 神の祝福

黒いバラについては知りません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する