ここから本文です

レフ版を使って

honmajanaiyoさん

2012/4/516:01:43

レフ版を使って

「フワッ」とした感じに人物を
撮りたいのですが、
楽天を見てみると銀色のレフ版が売っていますが、
あれは裏側は白色になってるのですか?

また、
銀色の面の材質はアルミ箔だと思いますが、
白色の面の材質は何ですか?


白いレフ版にライトがくっ付いている商品はありますか?
「レフ版の後方から光を当て、
間接照明的にして更に明るくする」みたいな。

閲覧数:
481
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitoha_papaさん

2012/4/516:06:25

型番がわからないのでなんともいえませんが、大体銀/白の両面です。
材質も製品によるでしょうが、下地そのままのものから塗装してあるものまでいろいろだと思います。

レフ板にライト・・・あるかもしれませんが、それはレフ板ではないでしょう。
間接照明的に使うのであれば、ストロボにディフューザをつけてやったり、適当な傘越しにライトを当てる、等のやり方があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/820:50:43

楽天などの、ショップのレフ板の商品紹介をよく見てください。
「銀白」と書いているのであれば、一つの面が銀で、もう一面が白色です。

銀は銀箔のようなものを貼っていて、白はその生地の色をそのまま使用してます。
生地については、ナイロンの布地のまま使っているようです。

ストロボにアンブレラ(傘)を装着して、光を広げる仕組みはあります。

また、ディフューザーといって、ストロボの前に装着して光を拡散する装置もあります。

でも、それらを100円ショップの商品で作るというサイトがあるので、
それで、自作してみてはどうですか?

All About
100円で作るレフ板で10倍引立つ写真に
http://allabout.co.jp/gm/gc/211385/

100円で作る、フラッシュディフューザー
http://allabout.co.jp/gm/gc/211391/

編集あり2012/4/611:06:17

反射のレフ版と透過散光のデフューザーを混同誤解しているから
話がややこしくなってますし
ネットで画像を見ているだけで 考えているので 余計判らなくなっているかと.
それこそ、大型の写真専門店やヨドバシカメラなどのカメラ問屋系
大型量販店の写真照明用品コーナーに行って 実物の展示品等を
店員さんに確認しながら実感する事で判るかと.
丸レフなどはでは 白は素材の布の色 銀色面はシルバーのコーティング
などです アルミ箔ではやりたたんだりしたら折れて切れたりして
しまいますから 基本基礎も無く頭の中でぐるぐる考えている証拠です、

>白いレフ版にライトがくっ付いている商品はありますか?
別についている商品でなく レフ版に照明光を反射させて使えば良い事かと.
>「レフ版の後方から光を当て、間接照明的にして更に明るくする」
とレフとデフューザーが混同しています、反射でなく 「後方から光を当て」
透過して使うのが デフューザーです.ロールトレペなど乳白のシートを
枠に張って使ったり 垂らしたりして使います
丸レフなどと同じ形状で張ってある布が光を透過する白い物だと
デフューザーですね。
ネットにかじりついて 頭の中で「妄想」をぐるぐる回しているだけでは
答えは見つかりません 余計思考の迷宮に陥り絡まり抜け出せなくなるだけ
しっかり基本基礎を身に付けて 実施して実感体感から,経験値を積んで
現実に即した 技量として身に付けてくださいな。
補足
ネットの安価な 写真用品屋でない所の売るどこの製品か判らない
丸レフは写真撮影時に使い込まれる事をは考えられていず
安価な素材等で形だけの物だと 数年もしないうちに銀面などの
コート塗装面がぽろぽろはげてきたりして駄目になり易い
消耗品として割切るのなら良いですが 繊細に永く使いたいのなら
写真用品ブランドの物を高くても購入をすすめます.
◯天の検索だけでなく ネット販売ではアジア諸国性のパチもん
形だけの照明機器が溢れています.基本基礎も無く安価なだけで
手を出してしまうと 安物買いの銭失いに陥り易いので。

naoji_sanoさん

2012/4/603:23:47

ふわの意味がいろいろあると思いますが、
知ってることで言うとレンズプロテクターにボンドを塗ればソフトフォーカスにできます。
使用後は洗って再利用してください。
普通はライトの前にデュフューザーか白布ですよね?
そこで光量が足らなければ反射した光を再度当てるためにレフ板ではないでしょうか?

fc3scd9aさん

2012/4/518:37:43

レフを使ったからって”フワッ”とした感じにはならないでしょう?
普通に撮ってソフトフォーカス加工するなり
ソフトフォーカスレンズを使えばよい話なのでは?

因みにレフにアルミなんか使ったら反射しすぎですよ・・・
白ければ紙でも布でもいいんですよ!

透過光を使いたい場合はディフューザーですね。。。

marubooroxさん

2012/4/517:19:42

>あれは裏側は白色になってるのですか?

白色のものと両面銀のものがあります.
また,カバーを掛けて裏表4通りの色とディフューズ用の5通りの用途に使えるものもあります.
その商品のメーカーホームページに説明が書いてあると思いますから読んでください.

>白色の面の材質は何ですか?

貴方のご質問を読んでいると,「白色の」がレフなのかディフューザーなのか混同されてしまってる気がします.用途によって材質も違います.これも該当するメーカーの説明にあるはずです.