ここから本文です

解決済みのQ&A

現在1歳2ヶ月の娘について質問です。 体重なんですが11ヶ月頃から全く増えない...

aipirikaさん

現在1歳2ヶ月の娘について質問です。
体重なんですが11ヶ月頃から全く増えないんです;
現在8,8キロ程で、他の同じ歳の子に比べてもかなり少ないと思うんですよね・・。

もうヨチヨチ一人歩きも出来ますし、歯も上下だいぶ生えそろってきています。
ご飯も3食食べてその後ミルクも120ml程飲むんですが、うんちを一日2,3回、多い日だと4回(全て普通の硬さです)とかするので、
そのせいで増えないのかなぁ・・とかも思ったりします。

ただ、ご飯をあまり食べない時もあったりするので明日にでも保健センターに行って相談してみようと思うのですが、
皆さんのお子さんは体重など1歳すぎにはどんどん増えましたか?

  • 質問日時:
    2006/6/18 22:32:50
  • 解決日時:
    2006/6/19 14:54:27
  • 閲覧数:
    7,461
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

honoayanomamaさん

それぐらいの時期は増えない時期ですよ。よく動き出す時なので。8.8キロあれば特に心配ないと思います。うちの娘は1才2ヶ月の時もう少し少なかった(8.4キロ)ですよ。10ヶ月の時から8.4キロのままでした。検診でも細身(身長は標準の上の方なのに体重は標準の下の方)だけど問題ないと言われてました。でそのまま成長してもうすぐ6歳ですが相変わらず細いままです。でも健康優良児ですよ。
どうしても気になるのであれば相談されてみても良いと思いますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。その子の体質なんだと思います。ご飯の食べムラもあって普通です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/18 22:44:11
  • 回答日時:2006/6/18 22:40:34

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるとても安心しました><うちだけじゃなかったんですね^^*
    本当にありがとうございました!
  • コメント日時:2006/6/19 14:55:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xxxpinkupandaxxxさん

そんなもんです
心配しなくても大丈夫ですよ
歩き出したと言う事は今まで以上に運動量が増えてるんです
なので、体重の増えはスローペースになりますよ
うちも1歳前後から半年間ぐらいは増えたり減ったりで殆どかわらなかったです
うんちは関係ないですよ
うちの子は便秘体質で2~3日に1度出るのが普通なのですが、細いです

産まれた時は約3300g、生後半年で7kg、1歳で8kg
そして2歳4ヶ月で10kgです
この数字を見ると安心するでしょ?太かったのは生後半年までなのです
細いけど元気いっぱいで走りまくってるので、気にしてませんよ
ちなみに1年生の上の子は今まだ16kg
すごく食べてるけどこの体重です
2歳半の時は10kgなかった(-_-;)

ご飯も食べむらがあるのも普通のことなので元気にしてれば大丈夫ですよ

kirarinko128さん

我が家の次男はもうすぐ1歳5ヶ月ですが、今の体重は7.5kgです(^ ^;)
平均体重を下回り、定期的に病院で検診を受けていますが・・・

先生からは新生児期とは違い、生後1年頃からは一気に体重が増えることはないと言われていますよ。
のんびり少しずつ増えていくようです。

1歳で7.4kgあれば大丈夫といわれながら、1歳の誕生日には7.0kgしかなかった我が子ですが、いたって健康です。

それにたくさん動き回れるようになった分、エネルギーを使いますよ。
ご飯もしっかり食べて、ミルクも飲んでいるなら全然心配ないと思います。
ウンチの量は関係ないと思いますが・・・きちんと消化できていないようなウンチ(食べた物が全部そのまま出てるような)が毎回なら一度ウンチを持って小児科にかかられる事をオススメしますが。

それに1歳過ぎると食べムラも出てきますよ~。
食欲より遊びたかったり眠たかったり・・・。

保健センターに相談もいいと思いますよ。
色々な意見を聞きながら子育てしていくのが一番ですよね。

pikopikopecorinaさん

うちの娘も現在1歳2ヶ月です。体重は8.5kgですよ!!
生まれたときは2920gだったので最初から小さいわけではないですがある時からこの子は軽いなあと思ったのですが病気しないしとにかく元気なので気にしていません。9ヶ月検診の時からまだ500g位しか増えてませんが検診でも言われた事はないですよ。友人の4ヶ月の子に10ヶ月の時に抜かれてしまいました。食べる量はムラがありますね、毎回たくさんは食べないです。
抱っこするにも軽いし楽チンだと思ってます。今はどんどん歩いているので体重は横ばいになりそう! 母子手帳の曲線からは確かはずれていないし元気であれば大丈夫だと思いますよ!!

strawbabycandypopさん

そんなもんですよ~。
うちの子は男の子なので、11ヵ月ごろは9キロちょっとありましたが、最近1歳半検診で体重をはかったら10キロでした。
運動量が増えていますし、1歳過ぎると急に知能が発達するのでそこにもエネルギーが使われているのでしょう。
友達の子(女の子)はもうすぐ2歳ですが、まだ9キロちょっとだそうです。
でも元気でよく食べる子です。
食べムラも、このくらいの子供には普通にあることなので、気にしなくてもいいと思います。