ここから本文です

auからdocomoに乗り換え。得それとも得じゃない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kamaan3232さん

2012/4/523:51:05

auからdocomoに乗り換え。得それとも得じゃない?

今、彼女と二人でauの携帯を使っているのですが、docomoに乗り換えようか迷っています。乗り換えるかどうかは決めていないですが機種を変えることは確定しています。そこで次のことを考慮して得なのか得ではないのか教えてください。

今docomoで考えている機種は二人ともギャラクシーノートで、エイデンでの購入を考えております。エイデンでは二台以上購入し家族割りを組むと1台に付き30000円キャッシュバックがあるみたいです。

ギャラクシーノートの値段
66000円 5月くらいまでに契約すると月々サポート3885円(キャンペーン中みたいです)
プランは掛け放題はのぞいて基本料金とインターネット代、安心保証的なもの、spメール?のようなものを検討中です。


大まかな今現在のプラン
私・スマートフォンでシンプルSプラン、あとはisフラット、指定通話、機種代など含めて10000円ぐらいです。

彼女・プランは良くわからないですが、彼女の家がインターネットと一緒に入っており1500円ぐらいの割引があります。それを含めてギャラクシーS2 LTEにかえると8700円になるみたいです。

電話はお互い同士と彼女の母親(au)にしかほとんどしません。

MNPをするにあたり、二人とも違約金とMNP手数料がかかるようです。あと彼女の名義が母親なので私に譲渡するのにも手数料がかかるようです。

この解約手数料を考慮しても得か得でないか回答お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
37,480
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asmikakoさん

編集あり2012/4/702:49:04

彼女さんのauの携帯電話を質問者さんに譲渡してから、質問者さんのケータイと、彼女さん(名義は彼女さんのお母様から質問者さんへ変更)のケータイ2台をドコモに転入させて、その2つで家族割を組むということでよろしいでしょうか。

初めに彼女さんの分も質問者さんが割賦を契約するとなると、トラブルの想定等細かいことは質問者さんが考えることだと思います。

一般的にはdocomoは5月末までMNPで月々サポート増額のキャンペーンをしているので大変お得だと思います。
auで機種変更とか月々の割引が機種代より万単位で高いなんてものをほとんど見たことがありませんが最近のdocomoでは常に見ます。
また、エイデンのキャンペーンは大変お得だと思いますが、そういうものって突然値段が上がったりもしますが、2万円くらい下がることも大いにあります。今の条件でとりあえず満足でしたらすぐ契約するのがいいと思います。
機種は買う店によってだいぶ代金がかわってきますが以下は、質問者さんの66000円(ほとんど定価)で計算させていただきますね。


具体的に申しますとお二人にかかるauの違約金が一人9975円ですのでそれと、MNP手数料(auからの転出2100円)+ドコモへの新規契約の手数料3150円、auでの譲渡手数料(3150円)で、全ての手数料の合計が33600円です。
ギャラクシーノートの値段を割賦2年契約として24で割りますと月々2750円です。
ギャラクシーノートってSC-05Dですよね?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/06/news040.htmlによりますと月々の割引はMNPで4095円です。
これは日本全国どこでも同じ額が割引されるハズです。
2750円払って4095円の割引が受けられると思えば大変お買い得です。24カ月後には割引はなくなってしまいますが割賦もなくなります。
この時点でauの1500円くらいの割引(おそらくスマートバリューだと思います)を考えるとauのままだと彼女さんだけ1480円割引なのが、MNPするとお二人分合計2690円割引になるのでお買い得です。
1480円と2690円の差額1210円と全ての手数料、キャッシュバックを考えると3カ月で元がとれます。

それにauのスマートバリューは2年間は1480円割引ですがその後は980円割引に変わってしまうので、実際本当に安いのか?と思います。auの機種代も機種変更だと実質0円すらあまり見かけないような・・・・。

安くしたいなら今のところは2年ごとにキャリアを渡り歩くのが一番な気がします(これは私の思い違いかもしれません)

彼女さんのお母様に電話をかけるということなので通話料がちょっと気になりますが。
どれくらいの頻度でかけるのかわからないので何とも言えませんがよくかけるようなら結局は質問者さん又はお母様がドコモのキッズケータイか、auのまもりーのか、安いプランで契約できる回線を作っておくとか、スカイプにするとか色々考えたらいいと思います。

しかし、ここで
auでの譲渡に関して、重要なことがあります。
指定通話定額ですが、譲渡をすると基本料390円は日割で払いますが
無料になるはずの通話料が全額請求されます。
彼女さんのお母様への家族割無料通話の扱いはちょっとよくわからないのでこれも確認した方がいいと思います。

なので、今譲渡をお考えでしたら4月末で指定通話は解除して5月頭に譲渡、MNPした方がいいと思います。
譲渡の手数料は3150円です。
また、もし携帯電話の本体の割賦金を払っているのでしたら、その回線を譲渡するときには残り全額一括で払わなければ譲渡できません。
なのでまってる間にエイデンのキャンペーンが終わってしまったら悔しいですね・・・。
終わってしまっても4月6日に出たばかりの最新機種が安く買えるので、
ドコモにうつるメリットはあるようには思いますが、そこは質問者さんがお考えください。

質問した人からのコメント

2012/4/7 22:08:40

笑う めちゃくちゃ参考になりました(^^)
まだあんまり電話していないので乗り換えることにします(^^)/ありがとうございます★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する