ここから本文です

「Thank you.」は、「センキュー」ですか?「テンキュー」ですか?「フェ...

seigennki_5さん

2006/6/2019:39:05

「Thank you.」は、「センキュー」ですか?「テンキュー」ですか?「フェンキュー」ですか?「サンキュー」ですか?習ったはいいけどまだ曖昧です。。。教えて下さい。

閲覧数:
5,955
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/6/2104:17:47

日本語にはTHの発音がないのでこの音をカタカナで書くことはできません。よく「サンキュー」などと表記しますが、THとSの音はまったく違うものなので「Sank you」などと発音してみても通じません。(日本人と話すことに慣れている人を除く)

今より英語に不慣れだったころ、感熱紙のことをサーマルペーパー(Sermal Paper?)と言って全然通じなかった思い出があります。後でスペルを調べたらThermal Paperでした。

逆に英語のネイティブにとってTHとTの音は比較的近いし、フランス語やスペイン語を母語とする英語学習者はHを発音しないのでTH音がTの発音になることもしばしばです。したがって「Tank you」と発音すればかなりよく通じます。(激しくなまっていると思われるだろうけど)

正しいTH音の習得は大事ですが、通じる英語という視点に立てばTで代用するのは有効です。

カタカナで書くとすればkinyakuboさんのご指摘のとおり「タンキュー」が一番通じやすい音ですね。前述のThermalもTermal(ターマル)といえば通じますよ!

質問した人からのコメント

2006/6/21 12:56:29

成功 よく分かりました。皆さん回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/6/2104:38:49

下の、スピーカーをクリックして聞こえた音に、「キュー」を付けた発音。
出てきた画面左側の、右向き△をクリックすると繰り返して聞けます。
カタカナで書くとどれが近いでしょうか、微妙です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0352780-00000-00000-0...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kotty3066さん

2006/6/2101:14:27

会話のスピードや、丁寧さによっても若干違いはあるのでは?と思います。
『ほんと~~~にありがとう♪』とたっぷりの気持ちをこめて言いたい時は、
口の動きも大げさになるので、thの持つ摩擦音もしっかり出てくると思います。(それでもsankという音にはならないです。)
でも、行きずりの人に何かをしてもらったお礼に言うような軽い『thank you』なら、舌はしっかり噛まずに挟むだけのようなカンジだったり、
もしくは隙間の空いた前歯の裏に当てるくらいだったり(要は舌で塞がっている歯の隙間から息が擦れて出る音が、thの発音になるので・・)するので、その人がどこを舌でふさぐかによって、『テ』だったり『フェ』だったりすると思います。
余談ですが、子音は次の母音の影響を受けるので、その後の『a』の発音をしっかり練習される方が、よりキレイな発音になると思いますよ♪thの音が出た後は、舌先は宙ぶらりんにならず、しっかり下の歯の内側にもどす方がいい音になると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rrrmmm9800さん

2006/6/2022:15:15

Thのときしっかり舌をかんで「センキュー」と言えば自然にきれいな発音になるはずです
「フェンキュー」は音からして唇をかんだ発音に思えます
「テンキュー」は舌をかまないで言った場合の感じですね

英語はまず必ず口の中の動きをはっきりとすること
それがきれいな発音につながります
初めは気をつけて噛む所はかんだりと意識をしてやっていくのですが
それが慣れてくると自然に口が動きます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akipiro723さん

2006/6/2019:41:34

日本の発音では、「サンキュー」
ですが、
英語では、「テンキュー」か「フェンキュー」です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kinyakuboさん

2006/6/2019:41:02

どうしてもカタカナで言うのなら「タンキュー」です。ウソじゃないよ、試してごらん!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する