ここから本文です

解決済みのQ&A

「Thank you.」は、「センキュー」ですか?「テンキュー」ですか?「フェ...

seigennki_5さん

「Thank you.」は、「センキュー」ですか?「テンキュー」ですか?「フェンキュー」ですか?「サンキュー」ですか?習ったはいいけどまだ曖昧です。。。教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/6/20 19:39:05
  • 解決日時:
    2006/6/21 12:56:11
  • 閲覧数:
    4,203
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

pollitos_dicenさん

日本語にはTHの発音がないのでこの音をカタカナで書くことはできません。よく「サンキュー」などと表記しますが、THとSの音はまったく違うものなので「Sank you」などと発音してみても通じません。(日本人と話すことに慣れている人を除く)

今より英語に不慣れだったころ、感熱紙のことをサーマルペーパー(Sermal Paper?)と言って全然通じなかった思い出があります。後でスペルを調べたらThermal Paperでした。

逆に英語のネイティブにとってTHとTの音は比較的近いし、フランス語やスペイン語を母語とする英語学習者はHを発音しないのでTH音がTの発音になることもしばしばです。したがって「Tank you」と発音すればかなりよく通じます。(激しくなまっていると思われるだろうけど)

正しいTH音の習得は大事ですが、通じる英語という視点に立てばTで代用するのは有効です。

カタカナで書くとすればkinyakuboさんのご指摘のとおり「タンキュー」が一番通じやすい音ですね。前述のThermalもTermal(ターマル)といえば通じますよ!

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/21 04:17:47
  • 回答日時:2006/6/21 00:11:38

質問した人からのお礼

  • 成功よく分かりました。皆さん回答ありがとうございました!
  • コメント日時:2006/6/21 12:56:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

morningpersonno1さん

下の、スピーカーをクリックして聞こえた音に、「キュー」を付けた発音。
出てきた画面左側の、右向き△をクリックすると繰り返して聞けます。
カタカナで書くとどれが近いでしょうか、微妙です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0352780-00000-00000-0...

kotty3066さん

会話のスピードや、丁寧さによっても若干違いはあるのでは?と思います。
『ほんと~~~にありがとう♪』とたっぷりの気持ちをこめて言いたい時は、
口の動きも大げさになるので、thの持つ摩擦音もしっかり出てくると思います。(それでもsankという音にはならないです。)
でも、行きずりの人に何かをしてもらったお礼に言うような軽い『thank you』なら、舌はしっかり噛まずに挟むだけのようなカンジだったり、
もしくは隙間の空いた前歯の裏に当てるくらいだったり(要は舌で塞がっている歯の隙間から息が擦れて出る音が、thの発音になるので・・)するので、その人がどこを舌でふさぐかによって、『テ』だったり『フェ』だったりすると思います。
余談ですが、子音は次の母音の影響を受けるので、その後の『a』の発音をしっかり練習される方が、よりキレイな発音になると思いますよ♪thの音が出た後は、舌先は宙ぶらりんにならず、しっかり下の歯の内側にもどす方がいい音になると思いますよ。

rrrmmm9800さん

Thのときしっかり舌をかんで「センキュー」と言えば自然にきれいな発音になるはずです
「フェンキュー」は音からして唇をかんだ発音に思えます
「テンキュー」は舌をかまないで言った場合の感じですね

英語はまず必ず口の中の動きをはっきりとすること
それがきれいな発音につながります
初めは気をつけて噛む所はかんだりと意識をしてやっていくのですが
それが慣れてくると自然に口が動きます

akipiro723さん

日本の発音では、「サンキュー」
ですが、
英語では、「テンキュー」か「フェンキュー」です。

kinyakuboさん

どうしてもカタカナで言うのなら「タンキュー」です。ウソじゃないよ、試してごらん!!