ここから本文です

足がつりました。 何故、つるのでしょうか?? いつも決まってふくらはぎです。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

malicexxhasuさん

2006/6/2113:20:53

足がつりました。
何故、つるのでしょうか??
いつも決まってふくらはぎです。

あと、つった場合は
どのように対処すればよいのでしょうか?

閲覧数:
10,359
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/6/2113:26:08

足がつる=こむら返りは、筋肉が縮んで伸びなくなった状態のこと。
太ももやふくらはぎに多いが、全身の筋肉に起こり得る。原因の第一にあげられるのは、筋肉疲労。
筋肉が疲れ過ぎて、うまく神経系統との連携がとれないのだ。また、運動不足の人が急に運動をしたり、寒い戸外に急に出たときにも起こりやすい。
逆にスポーツをよくする人の場合は、十分に準備運動をしなかったり、水分不足でも起こる。
これらは病気ではないので、つったときは飛び上がるほどの痛みでも、それさえ乗り越えれば大丈夫。だが、頻ぱんに足をつる場合はご用心。
カルシウムやマグネシウム不足、椎間板ヘルニアや糖尿病、動脈硬化が原因となる場合もあるのだ。足がつるのも体からの何らかのシグナル。気をつけよう。

つったときは我慢!+暖め
足がつったときは、まずゆっくり痛い部分を伸ばすこと。ふくらはぎなら、足のつま先を持って手前に引っ張ると良いが、あくまでもゆっくりやるのがポイント。そうして少し我慢してから、患部を暖めたりマッサージするのがベストだ。
普段からストレッチと、ミネラル補給を
一度足がつるとクセになりやすいので、普段からマッサージやストレッチをするのがおすすめ。また、カルシウムやマグネシウムが不足しても足がつりやすくなるので、食生活も見直したい。マグネシウムの多いアーモンドや大豆、ひじきなどを積極的に食べよう。スポーツをする際は、水分補給もお忘れなく。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

botankireiさん

編集あり2006/6/2113:54:18

下記URLから抜粋しました。
ご参照ください。

最初のURLには
①筋肉はスジと連携して伸縮することで体を動かしているので、
筋肉内の酸素とグリコーゲン
(筋肉や肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー源)
が枯渇した時に痙攣(けいれ)が起こるとみられている

また、肝臓に蓄えた グリコーゲン
(肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー)が源渇し、
筋肉に供給できなくなった時に起こる場合もある

さらに、体内の水分が汗で失われ、
体液濃度が上昇することで
細胞間を行き来する経絡のエネルギーが途絶えることでも発生する

◆予防策、対応方法はいまだ確立されていないのが現状であるが、
神経伝達レスポンスを向上させる
「ぐーあっぷパワーサポートアイテム」を用いてケアすることで、
運動中の足つりや痙攣の予防に大きな成果を上げている

さらに二番目のURLでは
②足がつる原因として考えられるものとして
水分やミネラルの不足

◆予防方法
十分に水分を取る
テーピング:テープを真ん中で裂いてYの字にし
かかとから膝裏にかけて貼る
筋肉を冷やさない:サポーター、ソックスで保護する
クリーム:塗ると温まるタイプのもの
ミネラルの摂取をする:私の場合はアーモンド(ビタミンEと塩)
http://power.gooup.com/turu.html
http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/turu.htm
http://kt.sakura.ne.jp/~mama/RICE.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xunjiuwhさん

2006/6/2113:29:35

足がつるというのは、こむら返りのことだと思いますので、こむら返りについてご説明します。
こむら返りは、自分の意志とは関係なしに起こるふくらはぎの筋肉の痙攣で、強い痛みを伴い、足は尖足位という爪先立ちの形をとります。
人間のからだは筋肉の収縮と弛緩を調節することによって、バランスのとれた動きをします。この調節の仕組みは、脳や脊髄などの中枢から信号が神経を通って筋肉に送られ筋肉の収縮が起こり、次に筋肉や腱のセンサーから逆方向に信号が中枢に送られ、どれくらい収縮するか弛緩するかが決められています。こむら返りは、この仕組みのなかで起こる異常収縮です。
筋肉の異常収縮が起こる理由は次の2つが考えられています。ひとつは神経や筋肉が刺激を受けやすい状態になっていることです。スポーツなどで多量の汗をかいたとき、妊娠中のカルシウム不足、下痢による脱水、人工透析により電解質バランスが崩れたときなどに神経や筋肉が興奮しやすくなります。もうひとつは、筋肉や腱のセンサーがうまく働かない場合で、寝ているときや水泳のときに起こるこむら返りは、この理由が考えられます。寝ていると下肢の温度が低下しセンサーの感度が鈍くなります。またふとんの重みや重力のために足は尖足位になっています。尖足位で膝や足を伸ばし、ふくらはぎの筋肉が収縮しても収縮の程度が少ないためにセンサーがうまく働かず、尖足位が強調されこむら返りが起こります。
こむら返りの多くは健常人にみられる一過性のもので、治療を必要とすることはまれです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する