ここから本文です

スノーボード初心者(2回程ゲレンデへ行きました)です。 ボードの購入を検討し...

spacedisco567さん

2012/4/909:21:19

スノーボード初心者(2回程ゲレンデへ行きました)です。
ボードの購入を検討しているのですが、身長151センチの私に139センチの板(SALOMONのTIARA)は
長すぎますでしょうか?宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,290
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

popmaronyさん

2012/4/913:19:28

こんにちは。

いえ、長すぎず、ちょうど良いと思います。
中間身長でしたら身長マイナス15センチを簡単な目安としますが、
低い身長の方の場合には身長と板の長さにあまり落差があると乗りにくくなります。

後は板の形状や硬さや体重によって大きく変わってくると思います。
女性に体重は聞きずらいので、標準的な中肉体型だと仮定すると138で問題ないのではなく、
むしろ丁度良いくらいではないでしょうか?

ご検討の板は非常~に柔らかく初心者でも扱いやすいと思います。
またボード両端が浮いているロッカー形状なので逆エッジなどを食らいにくいので、
その辺を考慮しても138以下では逆に短くて頼りないと思います。
個人的には板の特性を考慮して143でも良いかな?と思っていますよ。
エッジの掛かりが強いキャンバー形状でしたら138でも良いのかもしれません。
っていうかTIARAは138以下は設定が無ですから、これ以下の選択肢は無いんですけどね。

ロッカー形状だと逆エッジ食らいにくいメリットの反面、
速度安定と前後の踏ん張りが効かないというデメリットもあります。

フラットやキャンバーに目を向けてみても良いのかもしれないですよ。
一般的な概念ではロッカー→フラット→キャンバーの順に引っ掛かりと滑走安定が反比例していきます。ロッカーとキャンバーの中間性能を狙ったダブルキャンバーというのもあります。

フラットでしたら
サロモン 「GRACE」 サイズは135と140があります。
個人的には140をオススメします。

キャンバーでしたら
サロモン 「SURFACE WOMEN」 サイズは138と142があります。
上記2機種より少し硬く、ターンでの踏ん張りや高速安定向きですので、
138で良いかも。

板の形状について
横から見た形:ロッカー/キャンバー/フラット(ゼロキャンバー)/ダブルキャンバー/その他
上から見た形:ツインチップ/ディレクショナル/ディレクショナルツイン

以下をご参照ください。
http://www.howtosnowboard.jp/pages/boardchoise2.html
http://33sample.blog11.fc2.com/blog-category-43.html

質問した人からのコメント

2012/4/11 15:59:06

降参 ものすごく参考になるご回答頂きありがとうございました。初心者の私ではこのようなご回答を頂く質問がうまく出来ないのに本当に助かりました。もうTIARA買います^^ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yagetsuyo21さん

2012/4/911:27:13

問題ないと思います。
確かに本来は身長-15~20センチと言われていますが
少し長めのほうがスピードが出たときの板の安定性が増しますし、
5センチ程度の長短なら取り回しに大きな差は出ないor気付けないと思います。
ただし、グラトリでジャンプしたり回転したりをするのなら逆に軟らかい短めの板が取りまわしやすくお勧めになってくるので
そこは質問者様で判断してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。