ここから本文です

解決済みのQ&A

簿記とは。

mizu407さん

簿記とは。

簿記について全くの初心者です。
初め、ユーキャンなどを利用しようかと思いましたが費用がなかなかかかるために自分で勉強し、検定を受けようと思っています。
初心者が簿記を始めるときにお勧めの本などあれば教えてください。
また、検定を受けるつもりなのですが、初心者に簿記とは何なのかを説明している本と、検定向けの本を買わなければいけないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

• 質問日時:
    2012/4/9 13:57:15
  • 解決日時:
    2012/4/11 10:10:55
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mitsunari1899さん

受験志望者様という事で、先に一言アドバイス致しますと・・・簿記は独学で十分です。私は2級までしか持っていませんが、1ヶ月半ほどの独学で合格できました。大丈夫、諦めなきゃ独学で十分イケます!

>初心者が簿記を始めるときにお勧めの本

『マンガでわかる! はじめての簿記入門 添田裕美, なとみみわ』

初学者にはコイツがオススメです。

簿記が何故必要なのか、何に役に立つのか、どの様な事をするのか・・・ナドナドを漫画で分かりやすく書いています。受験対策には全くなりませんが、『簿記とは何か』を理解出来るのでオススメです。(私もスタートはコレでしたw)
アマゾンで500円くらいで売っているので、安い投資でイケます(笑)

>検定向けの本を買わなければいけないのでしょうか?

上記の漫画で簿記入門を果たしたら、受験する級のテキストを購入してやってみるのがイイと思います。

実際、受験勉強を始めたら専門用語に戸惑うと思います。

『仕訳』 『勘定科目』 『貸借』 『帳簿の締切』・・・・・etc

「何だコリャ?」となりますし、意味不明過ぎて挫折すると思いますが、・・・99%の人が挫折する所だと思いますので、気にしちゃいけませんよ(笑)

挫折したら気分転換に甘いもの食って、酒のんで、一旦忘れて、翌日にアノ簿記漫画を読んでからリスタートしてみて下さい。

まずは挫折する事、そして一旦投げ出して、また戻ってきてやり直す事、これが成功の秘訣・・・だと勝手に思っています。

簿記を志した事が、貴方の人生を豊かにしてくれる事を期待しています。試験勉強はメンドクサイですが、気長に頑張って成功させてください。

(´∀`)

質問した人からのお礼

• とてもわかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。
  • コメント日時:2012/4/11 10:10:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

banbantoukouさん

簿記
帳簿記入という言葉を略したものだと言われています。
簡単に言えば会社の家計簿をつくるための方法・手段です。

検定試験としては日商簿記が一番知名度が高いと思います。
3級が基礎なので3級から学習を開始される方が多いです。

オススメのテキストは
TAC出版
『よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト』
『よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング』
『よくわかる簿記シリーズ 合格するための過去問題集』

になります。
他にも大原やネットスクールなどからたくさん出ていますので本屋などで実際に中身を確かめられてから購入されたほうがいいかもしれません。
検定対策用の書籍で十分カバーできると思います。

学習方法としてはテキストと基礎(トレーニング)問題集を単元ごとに進めていきます。
問題集中心の学習スタイルだと思ってください。
問題集を繰り返し解いていると解きやすい問題、間違いやすい問題などがわかってきますから今度は間違いやすい問題を重点的に解きます。
そんなことを繰り返しているうちに少しずつ解けるようになってきます。

ある程度実力がついたら過去問題集で仕上げの段階に入ります。
過去問は解説重視ですね。
もちろん試験での時間配分のしかたを知るという意味ではきっちり時間をはかって解いたほうがいいでしょう。

また何かありましたら知恵袋に質問されるといいでしょう。

頑張ってください。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/4/9 14:27:59
  • 回答日時:2012/4/9 14:22:37

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する