ここから本文です

解決済みのQ&A

住宅ローンを組もうと思っています。 ネットで色々調べると、糖尿病では団信が通ら...

don_don_pan_777さん

住宅ローンを組もうと思っています。
ネットで色々調べると、糖尿病では団信が通らないので、ローンが組めないという情報を多数目にしました。
実際のところはどうなのでしょうか?実際にロー

ン組めたという方の情報をいただきたいです。

ちなみに自分は昨年12月に健康診断で、hba1c→9.6で糖尿病の診断。通院しはじめて、前回の通院時の血液検査の結果は、hba1c→5.6 食後血糖値が95でした。
投薬は、メトグルコを一日三錠です。

よろしくお願いします。

補足
ご意見ありがとうございます。
求めているのは実例なので、できれば、実際に糖尿病でも団信が通ったという方の情報を望みます。
よろしくお願いいたします。
  • 質問日時:
    2012/4/9 21:54:57
  • 解決日時:
    2012/4/11 20:36:13
  • 閲覧数:
    1,886
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maririnhanakoさん

的外れな回答でしたらごめんなさい。

先日、中古住宅を購入しました。(借入1000万円、自己資金300万円)

うちの主人も35歳ですが三年前から糖尿病です。

糖尿病だと団信に加入できないのでマイホームは諦めていましたが、JAで団信加入なしで融資して頂きました。

そのかわり普通の住宅ローンではなく、JAのプロパー住宅ローンなので金利が2、1%とやや高めです(泣)

たしかフラットが団信の加入が任意だったと思いますよ!

しかし団信に入らずに融資を受けるのであれば、それに充当する生命保険に加入していないと、もし万が一あなたが亡った時に残された家族に負担がかかります。

わが家は1500万円ほどの生命保険が出るので、なんとかなるとは思っています。
うまく行くといいですね!
糖尿病だってだけで
まるで差別されているようで悲しく思います。

何社か金融機関を回りましたがほとんどが団信加入、必須でした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/4/10 14:26:00
  • 回答日時:2012/4/10 13:08:37

質問した人からのお礼

  • 降参yuuseiayakamihoさん
    maririnhanakoさん
    rinze1018さん
    三人とも貴重な情報をありがとうございました。
    自分でも色々調べて、数値がよければ通る見込みがあるという情報を見つけました。
    審査チャレンジしてみたいと思います。

    hirokiktさん、正直、貴方からいただいたコメントは悲しかったです…。
    今後は質問者の気持ちを考えてコメントいただけることを望みます。
  • コメント日時:2012/4/11 20:36:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yuuseiayakamihoさん

私、糖尿病ですが、通りましたよ。
10年前になる話しですが…

hirokiktさん

誰の目にも明らかな糖尿病患者にその種の保険加入を認めるようなところなどありません。

なぜそのような状態で住宅ローンなどと考えるのか、そのような発想が不思議です。

rinze1018さん

団信に入らなければいいのではないでしょうか?
銀行ではなく、フラット35に借りるなら団信任意加入です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/10 01:25:15