ここから本文です

RV-230NEというNTTからレンタルの終端装置?を使ってます。無線内臓のPCを持ってて...

nihon47worldさん

2012/4/1009:18:05

RV-230NEというNTTからレンタルの終端装置?を使ってます。無線内臓のPCを持ってて、無線でインターネットしたいんですけど、電気屋でよく売ってる無線ルーター買えば無線でネット

出来るんですか?4000円ぐらいの。どれを買えばすぐ出来るかわかりません。教えていただきたいです。値段は安い方がいいです。

補足素晴らしいアドバイスありがとうございます。もうひとつ質問なんですが、このRV-230NEと無線ルーターは何の線でつなぐのでしょうか?LANケーブルでしょうか?

閲覧数:
1,866
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/1015:33:23

PC、モデム/ONU、ルーター関係の接続にはLANケーブルを使用しますが、無線LANルーターを購入すれば約50cm程度のLANケーブルが1本付属しています。
RV-230NEと無線LANルーターを並べておけない場合は家電量販店などでカテゴリ5eのストレートLANケーブルを購入して下さい。
1mあたり100円~200円程度です。
又、無線LANルーターには電源用コンセントも1つ必要です。

------------------------------------------------

一般に市販されている無線LANルーターで有ればどれでも接続可能です。
バッファローやNECなどが人気が有ります。
バッファロー無線LANルーター
http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_52/p1001/#Option1_OptionP
バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N
http://kakaku.com/item/K0000071174/
NEC無線LANルーター
http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_57/p1001/#Option1_OptionP
NEC AtermWR8170N PA-WR8170N-HP
http://kakaku.com/item/K0000112396/
予算が4000円程度なら性能は似たり寄ったりですがNEC AtermWR8170N PA-WR8170N-HPの方がハイパワーなので接続範囲が少しだけ広くなります。

※今の無線LANルーターは802.11nの最大300Mbpsが標準です。
PCが80211nに対応していない場合でも802.11d/gで問題なく使用出来ますが、300Mbpsの性能を生かすなら802.11n対応の無線LAN子機が必要です。

接続時の注意ですが、RV-230NEはひかり電話ルーターなので無線LANルーターを接続する場合、2重ルーターを防ぐ為、接続する無線LANルーターをアクセスポイントとして使用します。
アクセスポイントとして使用するには、無線LANルーターのルータースイッチをOFF(APモード・ブリッジモード・HUBモード)で接続して下さい。

バッファローは「AOSS」NECは「らくらく無線スタートEX」と言う専用ソフトでPCやゲーム機などが簡単に接続設定出来ます。
アップルのiPhone、iPod touch、ipadは手動設定になりますが、メーカーサポートページを見れば分かりやすく解説してあります。

RV-230NEは専用無線LANカード(ひかり電話ルータ専用SC-32NE)のレンタル(月額105円)で無線LANに出来ます。
※3年以上使用するなら市販の無線LANルーターの方が得になります。
SC-32NE・802.11a/b/g最大54Mbps
http://web116.jp/shop/hikari_r/rv_230ne/rv_230ne_00.html

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ji1ndp_iriさん

編集あり2012/4/1013:47:56

価格はわかりませんが、RV-230NEにはオプションレンタルで無線カードがありますので、NTTに申し込めば本体に無線カードをセットする事で、無線LANルータになります。

市販品は購入する際は、RV-230NEはルータですのでAPモード(又はブリッジモード)に切り替えられる機種を選定し、APモード(アクセスポイント)で、使用してください。
又は、ルータモードのない単なる無線LANアクセスポイントの機種を選択してください。

【補足について】
RV-230NEのLANポートにLANケーブルを接続し、ルーターのWANポートに接続します。
LANケーブルは、家電量販店でカテゴリー5e又はカテゴリー6のストレートタイプを購入ください。

go293_goさん

編集あり2012/4/1013:49:22

参考に

http://kakaku.com/pc/wireless-router/

【追記】
LANケーブルです。無線ルーターを購入すれば箱に50㌢の物が入っています。