ここから本文です

起立性調節障害はどの診療科で診断を受けるのが良いのでしょうか? 私は現在32...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ishimotin888さん

2012/4/1021:06:46

起立性調節障害はどの診療科で診断を受けるのが良いのでしょうか?
私は現在32歳ですが、昔から低血圧(上90台下60台など)で急いで起き上がると立ち眩みを起こしたり、眩暈がしたり、階段などを上るだけで

息切れをし、理由の分からない倦怠感や体の不調と32年間付き合ってきました。学生の頃は朝なかなか起きれらないし、毎日学校で授業を受けることが体力的にえらくて仕方なかったです。体育は常に1でした。夏は外にいるだけで立ちくらみや眩暈、耳鳴りなどすぐ起こします。最近こういった障害があることを知り、もしかしたら私もそうなのかもと思い、診断を受けたいのですがどういった診断を受けますか?また私は採血でも立ちくらみを起こします。昔意識を失って倒れたこともあります。
自律神経失調症と診断された歴があります。

閲覧数:
1,303
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

justice11_8さん

2012/4/1023:49:12

起立性調節障害と同じ症状で、起立性低血圧症と言われているものもあります。
体調の面だけでしたら、起立性低血圧症になりますので、循環器内科が専門です。
メンタルの部分も大きく影響しているのであれば、心療内科や精神科などが専門になります。
一般内科でも診断は可能なはずですよ。
わたしは持病で入院中だったので、膠原病内科の先生に診断を受けました。

起立性低血圧症は、立った時に血圧が下がり、血液が脚のほうに移動するため、
脳に血液が行かなくなり、目眩や立ち眩み、脳貧血をおこしたりする病気です。
病気と言っても、体質によるものが大半をしめるようです。
原因となる病気が特に見つからない場合は、
特に体に悪影響を及ぼすような病気ではありません。
ただ、生活に支障をきたす事があるため、その場合は、
食事により血圧をあげたり、弾性ストッキング(むくみをとる靴下など)を履いたり、
それでも改善しない場合は薬で血圧をあげるなどいろいろ対処法もあります。
ただ、投薬治療はあまり積極的には行われないようです。

臥位と立位の血圧差を調べるだけですので、
血圧計をお持ちであれば、家でも簡易検査はできますよ。

起立性低血圧症に関しては、下記HPが比較的わかりやすいと思います
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10611000.html

質問した人からのコメント

2012/4/14 11:08:15

分かりやすくありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する