ここから本文です

会社の花見をサボりたいです。言い訳を考えてください。

質問者

potionblue7さん

2012/4/1021:24:59

会社の花見をサボりたいです。言い訳を考えてください。

何か行きたくないんですが、良い言い訳が思いつきません。
お花見は今週土曜日です。
金曜まで受け付けます。
これなら良さそう!っていう言い訳がありましたら、その回答をBAにします。

よろしくお願いします。

ちなみに行きたくない最大の理由は、嫌なおじさんと絡みづらい上司が来るからです。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,149
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wingtruthkeikyuさん

リクエストマッチ

2012/4/1022:23:54

法事があるので行けません
創価学会の行事があるので行けません
田舎の父又は母の葬儀があるので行けません
など色々言い方があります
ちなみに僕の会社も7日にお花見あったけど昼間の野球観戦日と重なっていたしすでに野球チケット購入済だったので断りました 会社には法事だから行けないですと言いました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/4/1022:18:48

「同窓会があるので、行けません。」とかは?

「行けません。」って言った後に
「何か用があるの?」って聞かれると、言い訳がサラッと出てきませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hap_pineshさん

2012/4/1022:05:03

言い訳というと聞こえが悪そうですが、
行けない理由であればいいのです。

本当の理由を言うと角が立ちますので
詮索して聞かれないのであれば
「あ、すみません。私は不参加でお願いします」

でいいと思います。

ここで
「なんで?用事あるの?」
など聞かれた場合がやっかいですが

ここで用事の内容を答えなくてはならない!と思うと
あせってしまいますが
「ええ、そうなんです。すみません。」

内容を答えず気に抜けられるといいですね。

ちなみに私はお花見にしても職場の飲み会、新年会なんかも全部不参加です。

時間がもったいないな~お酒も飲めないし、ノリについて行けない!
話術も全然なので盛り上げ役になることもできないし、
行っても置物のようになるので。

仲のいい同僚が一緒ならなんとか行けますか?
もしそういう人が一緒に行けるのならば
行ってその人と楽しく過ごせばいいと思います。

お花見よりも絶対に参加しなければならない飲み会関連は他にあると思うので
そちらさえ行っておけばいいんじゃないでしょうか?

がんばって楽しい週末を迎えてくださいね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2012/4/1022:04:34

桜花粉症というのは?

本当にあるんですよ。私も若干それです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

makomin711さん

リクエストマッチ

2012/4/1021:55:24

結婚式の二次会に呼ばれているのでごめんなさい。
⇒事前にわかっていることなので早めに言う必要があります。


ドタキャンで使えるのとしては
⇒子供が病気になったので看病しないといけない。
⇒親戚の○○が急病で・・・
⇒親知らずが腫れてしまって痛いので病院行きます。

こんなところですかね。


嫌なおじさんと絡みづらい上司くらい可愛いもんです。
面倒でもそういった所に行けるのが社会人ってもんですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

khori98さん

リクエストマッチ

2012/4/1021:38:53

理由っているんですかね。
自分は会社行事くそ食らえって態度でいたので行きたくないときは「行かない」で終了でしたけど。
もちろん参加することもありますよ。なんか言われたら「残業代でるんですか?」ってちょっと冗談めいて言って終わり。
飲みに誘われても「今日はやめときます」ですね。
会社の同僚と飲むより気の合う仲間と飲んだほうが楽しいじゃないですか。

理由付けたいのなら、「前々から古い友人との約束があって、今回はそちらを優先させてくれ」ってところでいいんじゃないですか?本当に友人と花見とかして証拠写真でも撮っておけば完璧ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する